タイトル:ドラマとアニメ編



・中高生が視るものへ

70年代中頃,アニメは,園児や小学生が視るものでしたが「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「機動戦士ガンダム」「風の谷のナウシカ」などがヒットして「中高生も視るもの」と変化していきました。 特に「機動戦士ガンダム」は,戦争と平和という大きなテーマを持って描かれていたので「子供の視るものではない」という認識になりました。


古い時代は「まんが日本昔話」や「まんがの国」などの番組があって一部の人は,アニメのことを「まんが」と呼んでいました。 また,アニメは,外国では子供(小学生以下)が見るものになってます。



私達の世代は「アニメは子供だけのものではない」という認識が広まりましたが上の世代は,時代についていけないでその認識を理解しない人もいました。 最近は,また「子供のもの」という認識を広めているようですが「老害です」とアナウンスされてます。 最近は,大人向けのアニメが増えているという状況になってます。

* 2000年以降,深夜のアニメ番組が増えましたがこれは,大人に見てもらうためです。

逆に幼児向けアニメも創られています。 例えば「崖の上のポニョ」「それいけ!アンパンマン」「となりのトトロ」がそうです。

また,幼児向け映画も創られています。 例えば「ET」「SING」「ホームアローン」などです。


・機動戦士ガンダムの話

ガンダムは,1年戦争を描いたテレビシリーズの後に「1年戦争 ポケットの中の戦争」というタイトルが発表されて1年戦争というと「どちらか分からない」という問題が起きたのでテレビシリーズの方は「ファーストガンダム」と呼ばれるようになりました。 その後,そのネーミングがダサいので初めのテレビシリーズを「1年戦争」,「1年戦争 ポケットの中の戦争」を「ポケットの中の戦争」と呼ぶようになりました。

ガンダムの初めのシリーズは,中高生向けに創られていてかなりヒットしました。 視ていた人達は,大人になってからもガンダムフリークを名乗り,熱く語る人も少なくなかったです。 その後のシリーズは,小学生向けに創られるようになりました。

【優秀な上官がいないとやられる】

ガンダムを搭載している「ホワイトベース」で艦長のブライトさんが過労で倒れてミライさんが艦長代行を務めた時のことです。 ミライさんは,敵の罠に気が付かないで「ホワイトベース」は大破してしまいます。 このことは,戦場では優秀な上官がいないとやられてしまうことを意味してます。

【使える物は軍事利用される】

ロボット型兵器の「モビルスーツ」が登場しますが初めは,宇宙空間での作業用(スペースコロニー建設など)の為に開発されましたが「兵器として使える」と考えた人がいて「ロボット兵器」として使われることになりました。 使える物は,積極的に軍事利用されていくものです。

【技術者は取り合いになる】

「モビルスーツ」を開発した技術は,作中で両陣営から取り合いになります。 引き込んだ方が有利に闘えることになるわけでその点も描かれていました。

【戦争孤児が生まれる】

戦争が始まると「戦争孤児」が生まれます。 幼い兄弟と世話をする女スパイが描かれていました。

・ドラマとアニメの違い

ドラマとアニメの決定的な違いは,表現力の違いだと思います。 アニメは,50mくらい吹っ飛んで行って「ウォー」ってなってみたいな表現を簡単にできます。 ドラマも特殊な撮影をするとかなり派手なアクションで表現することが可能ですがかなり大変なので得意だとは言えません。 ドラマは,リアルな表現の方が得意だと言えるでしょう。

また,少し前のまんが(原作)は,現実の世界を取材して忠実に描いている作品もあります。 それを読むだけで現実の世界のルールや練習法,テクニックなどが分かりためになる作品もあります。 かなり古い時代の面白いだけのまんがとは全く別の世界だと言えるでしょう。 アニメは,それらを元に創られている作品もあります。


「ドラマ=シナリオがリアル」と勘違いされてリアルなシナリオのドラマが流行りましたが21年春クールから「リアルなシナリオ」を止めたらしいです。


・ドラマとアニメの話数

個人的な意見ですがアニメで2クール放送していたタイトルがありました。 細かい箇所までじっくり描いていて良かったです。 タイトルにもよるかもしれません。

ドラマでもアニメでも1クール(約10話)に収めるようとするとだいたい最終回がドタバタして全て台無しになってしまうことが多いです。 2クールにするほどでないのかもしれませんがそれなら1.5クールという案もあります。 1.5クールと半クールを抱き合わせる方法もあります。

・漫画家とアニメーター

漫画家は,ブレイクすると億の金が入ってきます。 初めの頃は,アシスタントで有名漫画家に弟子入りするらしいです。 給料は,たぶん通常の会社員程度だと思われます。 その後,独立してデビューして自分の漫画を描くことになるのだと思います。

アニメーターは,アニメを描くスタッフのことです。 初めは,フリーターで給料はテレビ局または制作会社から出来高払いで支払われるのであまりお金があるという感じでないです。 但し,上手くなると正社員として採用されて給料もそれなりに貰えます。 更に宮崎駿氏のように大成功する場合もありますがレアケースだと思われます。

・長編アニメと短編アニメ

毎週テレビで30分放送するアニメを「短編アニメ」と呼び,映画館で上映する約2時間の作品を「長編アニメ」と呼んでいますが逆の可能性もありました。 というのも毎週30分放送するアニメは,通常,約10話分放送されるので全部で約5時間になります。 映画館で上映するアニメは,長くて2時間なので毎週テレビで放送するアニメより短くなります。 従って本当は,テレビで放送するアニメが「長編アニメ」で映画館で上映するアニメが「短編アニメ」なのかもしれません。

・アニメの実写化

よくアニメが実写化されますがあれは,忘れた頃がいいかもしれません。 忘れた頃だとアニメのイメージが弱くなっているし,懐かしさもあるのであまり強烈に批判されないかもしれません。

何故?批判される可能性が高い作品を造るか?という件ですが視る人が一定数,存在するからだと思います。 その一定数というのは,批判している人よりはるかに多いのかもしれません。 また,漫画のアニメ化の時と同様に話題になるので原作が売れる事も考えられます。

・漫画の始まり

1923年,関東大震災の直後に悲しくなる報道ばかりだったので東京朝日新聞が新聞を読んでいる人に癒しを与える事を目的とした「正ちゃんの冒険」という4コマのストーリー性のある絵を掲載した事が始まりになります。 これは「漫画」と呼ばれ,新聞は女性や子供にも身近な存在になっていきました。

・女子の名前に「みなみ」と「みゆき」という名前が多い理由

80年代中頃~00年頃にあだち充という漫画家の「タッチ」という作品が流行ってそのヒロインの名前が「みなみちゃん」だったからです。 その流れで「みゆき」というヒロインが登場する同漫画家の「みゆき」という作品も流行ったので「みゆきちゃん」も多いのです。

・放送期間が長いアニメはネタ投稿が多い件

放送期間が異常に長いアニメがありますがあれは,作者が全て考えるわけではなく,視聴者からのネタ投稿が多いようです。 初めの頃は,作者が脚本を考えていますが作品を気に入ると「自分のネタを使ってもらいたい」と投稿する人がいるようです。 せっかくなので使わせてもらうわけです。 但し,謝礼はしていると思います。

・何故,地方局と契約するか?

大きな民放だと契約数が一つになりますが地方局は,複数の契約を結べるからだと思います。 大きな契約を一つにするより,小さな契約を複数,結ぶ方が利益がでるのかもしれません。 民放と地方局の契約料が2倍の差があったとしても

  民放局  1局 ¥20
  地方局 10局 ¥10×10

となるわけです。

・アニメ業界の改革 ~ 救世主 ~

以前のアニメの仕事は,超しんどい世界でした。 30分もので毎週放送されるアニメは,1週間で描き上げる必要があります。 (30分ものは,実際には24分くらいになります)

1秒間に30フレーム(30枚)で約24分の放送になるので1週間で描かなければならない枚数は,

  30フレーム X 60秒 X 24分 = 43200枚

になります。

夜も寝ないで描き続けなければ間に合いません。 体力的に付いていけないで脱落者がでるので一人一人にかかる負担は,更に厳しくなります。 (約30年,何故か?改革されませんでした) 因みにコンピューターのソフトウェアを導入して動画を作ると人手を減らせるので状況が良くなる可能性もありますが質が落ちるらしいです。

そこに一人の青年が現れて「完成した作品を売る」という改革をしました。 そうすることにより,制作期間に余裕ができて丁寧で良い作品ができるようになり,現在のアニメブームに繋がっていったわけです。


因みに放送期間が長い作品は,2チーム制にしているらしい。



アニメブームは,頭の良い人逹が質の良い原作を書いているので更に加速しました。 小説家になりたかった人の多くは,手取りの関係で会社員になりましたがその後,契約社員になってバイト感覚で夜に小説や原作を書くようになりました。

逆に漫画家や小説家でも優秀な人なら企業の上の方の役職で採用される可能はあります。 これは,いつでも大丈夫です。


・『ノーカット』とは何か?

通常,映画がテレビで放送される時は,2時間枠に収まるように部分的にシーンがカットされて放送されますが時間を延長してノーカットで放送されるものを「ノーカット」と言います。 途中にCMが入らないという意味ではありません。 CMが入らない映像を楽しみたいなら「映画館で視る」「DVD/ブルーレイを購入」「録画をCMカットする」という方法があります。


2時間枠の場合は,CMが入ると実際の本編の放送時間は約90分になります。


・「劇場版~」とは何か?

「劇場版~」というのは,ドラマやアニメなどの作品でテレビ版と映画版がある場合に区別するために付けられます。 原作のあり/なしとは無関係です。

・漫画は編集部のスタッフが展開を指示している件

漫画は,編集部のスタッフが展開を「こんなかんじで~」と指示してます。 つまり,漫画は,スタッフと漫画家の共同作業で完成するわけです。

・「永遠のゼロ」の原作

「永遠のゼロ」の原作の絵は,テイストが強めですが何回も読み込むと真の姿を捉えることが出来ます。 分からない場合は,読み込んでから脳内再生すると分かると思います。 読み込んで現れる世界は,映画とドラマと似た世界です。 これは,映画とドラマを創った人達は,原作を読み込んで世界を捉えたことを意味します。

・声優は人気商売ですがその実態は...

声優は,人気の仕事ですが仕事の量が少なく,下の方の人は,全く稼げないらしいです。
仕事を増やせばいいのですが結局,人気と実力がある人に仕事が集中して他の人は稼げないと思います。 毎年3万人以上が声優を目指すので質が高くなりやすく,更に成り上がることを難しくしていると考えられます。 実際に声優でやっていけるのは,夢を実現できる能力があって努力ができて運がいい人だけになります。

  → リンク


長く放送しているアニメの声優は,かなりの年齢の場合があり,ギャップがあります。 初めの頃は,キャラの年齢とほぼ同じくらいだったのですが長く放送しているので歳をとってしまい,その後でテレビ出演することがあるので恐ろしいくらいにギャップがある場合があります。


・何故『鬼滅の刃』は大人気になったのか?

大勢の意見をまとめると「鬼滅の刃は単純である」となります。 その単純なアニメが大人気になるので世の中は「複雑なシナリオを望んでいない」というわけです。 自分もそっち側でアニメから入って単行本を全巻(発売されているもの)購入しました。 たぶん,単純なシナリオだととっつきやすいし,考えないで視られるので集中できるのでしょう。 逆に複雑なシナリオの場合は,視ている時にいろいろ考えなくてはならないので大変です。 必死に視てないと分からなくなるので録画しておいて分かるまで繰り返し見直して理解を深める必要があります。 「鬼滅の刃」が流行ったということは,それらの人が少数派だということです。 求められるエンターテイメントは,子供の頃に経験した「集中」なのかもしれません。

・キャラの強さ比較について

よく異なるアニメに登場するキャラ同士を比べて「どちらが強いか?」と聞いている人がいますがこれは,同じ強さのキャラが登場しないと比べようがありません。 同じ強さのキャラが登場したら「どれだけの時間で倒せたか?」で予想できます。 但し,実際のところは,自分で喰らってみないと分からないものです。

・声優関係

  声優アーティスト :声優業+アーティスト業の人
  キャラクターソング:アニメの登場人物として歌う歌
  (キャラソン)

 

タイトル:アニメ初めて物語



・ワンピース

「どんなアニメが好き?」と聞かれたので「ルパン三世とコブラ,釣キチ三平」と答えたところ,海賊仲間が活躍するワンピースを思い付いたらしいです。 ニヒルなサンジと侍のゾロなどのキャラが出てきます。 また,主人公のルフィは,麦わら帽子をかぶってますよね。 あの辺は,全てパクリだと思います。

その時にかなり気に入っていた「大航海時代」というゲームの話もしました。 砲撃手や操舵手,コックなどが登場すると話したと思います。 それらが各キャラになったと思われます。

・進撃の巨人

巨人の骨が見つかったというニュースがあったのでその話をしたところ「何を食べていたのか?」という話になってそこから膨らませたらしいです。 「立体機動装置」は,軍隊の空中機動歩兵の話をしたところ,思い付いたらしいです。

・天空の城ラピュタ

自動車の耐久試験を人間が運転してやっていたのですがそれを機械で出来るようにしたという話をしたところ「人にやさしい技術」を思い付いたらしいです。 因みに私が自動化したわけではありませんが...


試験していた運転手が首になったというマイナス面がありますがそもそも,スーパーなドライバーでないと長時間,正確に運転できません。 そのくらいのドライバーは,レースで活躍していた人なので首になったからといって文無しになるわけではありません。 また,本来のレースの仕事の方が効率良く稼げるので耐久試験の仕事は,あくまでも暇な時のバイトでした。 「やってみよう」と思って応募したら思っていたより辛くて給料も安かったのですが誰かがやらないとならないので仕方なしにやっていたらしいです。

現代は,労働者が不足しているので大量に首にする場合があります。 理由としては,すぐに働く場所が見つかるからですが昔は,状況が違うので簡単に首にしません。 その会社は,自動車会社で余裕があるので「首にして人件費を~」という考え方はありませんでした。 (そうゆう話になるのは「出鱈目言う蔵」と「マイナス思考」のなせる業です) あくまでも運転手自身が「辛かったから」という理由でした。

労働者は,思っているよりよく首になるものです。 その当時の会社は,10年持てばいい方だったので終身雇用制であっても普通に首になることはあったと思います。 また,工場が閉鎖になる場合もあるし,リストラされることも普通にありました。 今も昔も珍しいことではないし,どこかの知らないおじさんが大昔に首にされた話なのであなたにとって大問題ですよね。



その後,私が勤めていた会社の上層部とジブリの上の方の人が知り合いになり「紅の豚」に繋がっていくわけです。


・「鬼滅の刃」かも

以前,私の家を訪問してきた人に「鬼」の話をしたことがあります。 「種子島に鉄砲を伝えたポルトガル人を『鬼』としたのではないか?」と話しました。 それが「鬼滅の刃」になった可能性がありますがよく分かりません。 また,後日「主題歌を誰に歌わせるか?」という話になったので「LISA」と答えました。 何処かで見た名前だったのだと思います。 「何故?私に鬼滅の刃の主題歌を聞くのか?」やっぱり私なのだろうか?


「鬼滅の刃」のあざ者で思い出したのですが以前,努めていた会社に顔にあざのある女性がいたことを自宅に来た人に話したことがあります。


・転生したらスライムだった件

ある人が私を訪問してきていきなり「最強の魔物は何だ?」という話になり,考えていると質問者が「スライム」と答えました。 「転生したらスライムだったんだ」と話してくれました。 その後,漫画になったようなのでインフルエンサーの能力によるものかもしれません。 その場で思いついたならインフルエンサーですがその前から考えていた可能性も否定できないので断言はできません。 インフルエンサーの能力は,いつもこんな感じです。

・推しの子かも?

まんがを描いて売るゲームがあったので「(ゲームの様に)要素と要素をかけ合わせて描けばいい」と発言したら「群像劇と復讐劇みたいにか?」と言われました。 なんとなくですが「推しの子」のような気がします。 いつも思いますがインフルエンサーの能力だけでなく,作者もかなりの能力者なので面白く描けるのだと思います。 たぶん,一番星の生まれ変わりです。

 

タイトル:タレントと放送関係者編



・お笑い芸人

基本的に面白い事を言えるのは,頭の良い人です。 コンビの場合は,頭の良い人と悪い人が組まされる事が多いです(現在は,不明です) 頭の良い人は,面白いネタを書けます。 紆余曲折しますが兎に角,ネタを書きまくると完成度が上がっていくそうです。 ノッてくる時期がありますがそうなると忙しくなって同じネタばかりになる可能性が考えられるのでそうなる前にネタを書き溜めておくことです。 または,ネタ書き専門の人を雇っておくという方法もあります。


芸については,間が重要と言われていますが演劇と同じで役を演じているので集中力も重要です。


以前,第七世代のペコパの突っ込みの人に「突っ込まないとどうなる?」って聞いたことあります。 それであの漫才を考えたのかもしれません。 あと,霜降り明星の突っ込みの人に「良く分からないから解説して」って言ったような記憶があります。 ミルクボーイの人は,会話は忘れましたが会ったことあると思います。 それと第七世代の三人組の人にも会いました。 かなり前になりますがサンドのじゃない方の人も会ったことがあります。 「犯人は,なんて言う人ですか?」と質問したら「伊達みきおと言います」と答えてくれました。 みんな,面白かったです。 お笑い芸人の人は,相当,楽しいですね。 最近は,特にレベル高いみたいでした。

* なんかキツイこと言ったかもしれません m(_ _)m

・お笑いレベル

お笑いのレベルは「素人」「玄人」「レア者」に分けられていて次第に育っていきます。 通常,頭で考えて面白いことを言いますが「レア者」になると全く頭が回らなくなります。 また「素人」は「玄人」のネタが楽屋落ちのように聞こえます。 「素人」は,つまらないと考えられていましたが面白い人は面白いです。 因みに「お笑いモード」と「真面目モード」があって切り替えることが出来ます。

・地方巡業

最近は,テレビで宣伝してから地方巡業で更にひと稼ぎするというパターンがあります。

・漫才のツッコミの話

漫才は,頭の悪い「ボケ」が馬鹿なことを言って頭の良い「ツッコミ」の人が訂正するパターンが基本ですが 本当に頭の良い人の「ツッコミ」は,正直言うとみんなに通じません。 これは,一般層と頭の良い人達の認識の違いによるものです。 そうなると大勢が思っているようなツッコミにしないと大勢は笑えないことになります。 ここに漫才の難しさがあるような気がします。

・M-1などのネタの長さ問題

基本としては,思いつかないと短くなり,思いついた方が長くなるので長い方が実力があると言えます。 応用としては,思いついた場合も面白くないと足さない方がいいかもしれません。 全体としての質を上げるために削除して短くまとめることもあると思います。 更に構成上,あった方がいいものと無い方がいいものあるかもしれません。 つまり,簡単ではないということです。 限られた条件内で「どこまで仕上げるか?」が腕の見せ所なわけです。

・アナウンサー

まず,ニュースを読むキャスターとアナウンサーがいますがどちらも語学力が高い方が合格すると思われます。 例は多くありませんがアナウンサーをやっていてキャスターに抜擢される場合もあります。 アナウンサーの場合は,完璧な容姿または愛されキャラである事も合格の条件になります。 まずは,しっかり大学で語学力を磨く事です。


愛されキャラ路線は,ある年に完璧な容姿で語学力がある人がいなかったので急遽,路線変更したのではないかと思われます。


・女子アナウンサーの「○○パン」のルーツ?

ルーツは,漫画「バリバリ伝説」になります。 バイクのレースの物語でレースクイーンが優勝者にキスする時に「かわされて恥をかいた」と怒るエピソードがあるのですがそのレースクイーンが再登場する時に(なんの音か分かりませんが)「パンパン」と音を立てて登場します。 ある人にその話をしたらテレビ局のスタッフの人だったらしく,容姿がイケている女子アナウンサーを「○○パン」と呼ぶことを思いついたらしいです。

 

タイトル:なんつってんだ!のコーナー



・Superfly 「Bi-Li-Li Emotion」 より

 ♪ まだget no satisfaction

 [和訳] まだ満足してないぜ~

・SHOW-YA 「限界LOVERS」 より

 ♪ back to the fire

 [和訳] (情熱よ)もう一度燃え上がれ~

・THE ALFEE 「メリーアン」 より

 ♪ メリーアン Won't You Stay For Me

 [和訳] メリーアン 私のためにどこへも行かないでね~

・サザンオールスターズ 「匂艶 THE NIGHT CLUBG」 より

 ♪ 匂う女の舞うトロバドール(Troubadours)

 [和訳] 匂う女の舞う作曲家~

 [意味] 11世紀末から13世紀末にかけてオック語(南フランス)の作品を創り出した詩人兼作曲家の総称。
     オック語でトロバドールtrobador。trobar(新しいもの(詩,曲)を作る)の派生語である。

・松田聖子 「赤いスイートピー」 より

 ♪ I will folow you

 [和訳] 私はあなたに従います

・PRINCESS PRINCESS 「M」 より

 ♪ you are only in my fantasy
 ♪ So once again
 ♪ Leavin'for the place without your love

 [和訳] あなたとはもう夢の中でしか会えない
 [和訳] だからもう一度
 [和訳] あなたの愛なしであの場所へ旅立ちます

・PRINCESS PRINCESS 「世界で一番熱い夏」 より

 ♪ One and only darling
 ♪ Fly with me, darling
 ♪ Hold me tight darling

 [和訳] 唯一無二の最愛の人
 [和訳] ダーリン一緒に飛ぼう
 [和訳] きつく抱きしめてダーリン

・サザンオールスターズ 「いとしのエリー」 より

 ♪ ah you should go back
 ♪ you don't have to sigh
 ♪ ain't nobody to disturb you.

 [和訳] もどったほうがいいよ。
 [和訳] ため息をつくことはないんだ。
 [和訳] 絶対にだれも君の邪魔はさせないから。

・『アラジン主題歌』より

 ♪ A whole new world

 [和訳] 全く新しい世界~

・宇多田ひかる 「First Love」 より

 ♪ You are always gonna be my love.
 ♪ You are always gonna be the one.
 ♪ You will always be inside my heart.

 [和訳] あなたはいつも私の愛になるだろう。
 [和訳] あなたはいつも一人になるつもりです。
 [和訳] あなたはいつも私の心の中にいるでしょう。

・杏理 「オリビアを聴きながら」 より

 ♪ Making good things better

 [和訳] 良いものをより良くする

・井上大輔 「哀戦士 ( 機動戦士ガンダム ) 」 より

 ♪ I pray, pray to bring near the New Day

 [和訳] 私は祈ります。新しい日に近づけるように祈ります。

・山口百恵 「さよならの向う側」 より

 ♪ Thank you for your kindness
 ♪ Thank you for your tendemess
 ♪ Thank you for your smile
 ♪ Thank you for your love
 ♪ Thank you for your everything

 [和訳] 親切をありがとうございました
 [和訳] 優しさをありがとうございました
 [和訳] 笑顔をありがとうございました
 [和訳] 愛をありがとう
 [和訳] あなたの全てに感謝します

・SHOGUN「男達のメロディー」より

 ♪ Pick Up Your Head Throw Away Your Blues

 [和訳] 顔を上げて嫌なことは吹き飛ばそう!

 ♪ The More You Give Babe the Less You Lose Yeah

 [和訳] baby 人に与えれば、あなたが失うものもへる

 

タイトル:勝手に擁護編



・剛力彩芽-ゴリ押しの件

よく剛力彩芽さんが「事務所のゴリ押し」と言われていますが所属事務所は,新人の女優さんにゴールデンタイムのMCの仕事をとってくるほどの力はないでしょう。 MCの仕事は,ベテラン司会者が全て放送コードでNGで誰でもいいからと探していたところ,たまたま名前が挙がったので決まったようです。 また,剛力さんは,深夜ドラマの出演が連続してますが実力のある女優だからだと思われます。 所属事務所側は,無理やりでもゴリ押しするかもしれませんね。


「ゴリ押し」は,家の仕事にかけて書いてます。


・広瀬すず-炎上路線

広瀬すずさんもよく炎上してますがあれは「自分で希望してしまった」という可能性があります。 初めの頃にスタッフに会った時に「~でも少し炎上したいような~」というようなコメントした可能性があります。 そこで事務所のスタッフが総出でネットに悪口を書いてそれに一般人が便乗して炎上したのではないかと予想されます。 テレビ局のマイク持ったり,反射板を持ったりしている人にコメントしたから「どうなんだ?」ってレベルの話ですよね


広瀬すずちゃんが「生意気」と報道されてましたが事務所に無断で流していて事務所側は,仕事が減ってしまって困っていたらしいです。 報道は,事務所と本人に許可をもらわないと報道できません。 また,裁判になったらしいのですが書いた本人は,結局,精神鑑定に回されたらしいです。 つまり,狂っている恐れがある人が書いたというわけです。


・鈴木拓-逃走中自主の件-

特にファンというわけではありませんが

逃走中という番組でよく自主してSNSで炎上してましたが非難している人も自分でゲームをやる事になった場合は,自首するのではないか?と思われます。 理由としては,最後まで逃げ切れる確率が非常に低く自首するとお金を貰える確率が高いからです。 自分でゲームに参加する事になった場合は「それがこのゲームのコツだよ!」とか言ってやりそうです。 「芸能人なので給料が高いから賞金を貰える事を目指さす必要はない」と考える人もいますがそれもどうか? 芸能人と言っても鈴木拓さんの給料は,良くて50万程度ではないかと思われます。 自首すると100万くらい貰えるわけです。 これは,芸能人でも相当な金額になると思われます。 自分の事として考えて欲しいのですが例えば,工場勤務の普通のサラリーマンに換算するとゲームに参加したその月だけ給料が60万になる事に相当します。 やるか?やらないか?は分かりますよね。 ただ,それをやると「卑怯くさい」とか言われてSNSで大炎上するわけです。

ちなみに鈴木氏が自首している理由としては,お金が欲しいわけではなく(欲しいのかもしれませんが)打ち合わせの時にスタッフに「やってくれる人いないかな~」と言われたか芸人としての使命感からのどちらかだと考えられます。 また,お笑いの観点から考えると自首して炎上するまでが一つの完成されたネタにしか見えません。 芸人は,そんな役回りである事も考えてみて下さい。 そうなってくると擁護している私が違うのか...


「芸能人は,給料をかなり貰っている」と思っている人がいますが間違えです。 だいたい,1発屋でブレークした芸人で更に「一月だけ高かった」とか発言してます。 この発言をスルーして勘違いしていると思われます。 また,給料制と歩合制があってブレークする芸人は,ブレークした年は(働いた分だけ貰える)歩合制の方が貰えます。 但し,次の年には,2~3万円に戻ってしまいます(ブレーク前に戻る) なのでトータルでそれほどお金になるわけではありません。 そもそも貧乏だった人がブレークしてまともな金額貰えたので発言しているというだけなのです。


・ドラマ「半沢直樹」に上戸彩が必要か?

ドラマ「半沢直樹」というと初めから終わりまで目が離せない展開で途中に上戸彩さんのシナリオにほとんど無関係のシーンが入ってきますがこれが必要か?という話ですが必要です。 理由としては,集中力が最後まで持たないからです。 初めから終わりまでシナリオを追い駆けるように視ていると最後の頃まで集中力が持たないので覚えてない事があります。 それに対して途中に上戸彩さんの「休憩」を入れてその後,また展開すると最後まで集中できます。 後半のシナリオも覚えているのは上戸彩さんの「休憩」の効果なのです。 その他のドラマにも「必要だろうか?」と思う役がある場合がありますが同じ理由です。 また,その役のほとんどが上戸彩さんと同じ癒し系のはずです。 「休憩」には癒し系がちょうど良いからです。


上戸さんの「休憩」は,真面目な方の意味です。


・ドラマ「大恋愛」でのムロツヨシのナレーションと演技

ドラマ「大恋愛」は,主演が戸田ちゃんで相手役がムロツヨシさんの恋愛ドラマで主演の戸田ちゃん演じる北澤尚が若年性アルツハイマーになって朽ちていくという内容でした。 あのような状況では,どうしたらいいか分からず心が渇いていくものです。 ムロツヨシさんは,その様子をセリフをわざと棒読みにして表現しているわけです。 通常,棒読みは,演技が下手な人の代名詞ですがこの場合は心が渇いていく様子を見事に表現した演技であると言えるでしょう。 抑揚を付けるとどうしても明るいイメージになってしまうのでこのシナリオでは下手な演技という事になります。

・ドラマ「集団左遷」での福山雅治の演技について

まず,あのシナリオだとあの演技になるだろうと思います。 福山さんの片岡支店長は,元々イケてない行員でした。 それがいきなり蒲田支店の支店長を任されて奮闘するわけです。 それからするとあの演技に落ち着くのではないかと思われます。 但し,初回のイケてない行員だったという描写が弱すぎたで大勢の視聴者が「おかしい」と思ったわけです。 この描写が弱かった理由としては放送コードの関係で強くできなかったのだと思います。 また,福山さんが何故?この役を引き受けたかですがガリレオ系の演技に違和感があり(これも放送コード)「新境地を開くしかなかった」と考えられます。 この二つの不運からあのようになったというわけですがファンからすると「そんな福山さん見たくない」と思うわけです。 気持ちは,分かりますが仕方のないことなのです。 更に顔芸をやってました。 視聴者には「顔芸でなんとかしようと考えた」と思われていますが違います。 福山さんの演技が批判されてましたが視聴率は約10%前後で緊急に対策しないとならない状況ではありません。 顔芸は,最近の流行りでまた福山さんの役柄が熱血漢でもあるので外せなかったわけです。

後の回で女性行員にタメ口をきかれたり,安い融資先に同行してイケてない支店長を描写しているのですがそれも理解を得られず「リアルでない」と不評を買っていました。 このドラマは,優秀なので出世した固い支店長の話ではないのだが...

・ドラマ「ボイス 110緊急指令室」について

ボイスで犯人に捕まってしまいますが携帯電話で110番に電話するシーンがありました。 携帯電話で電話を持っているにも関わらず,その場所が特定できなかった事が批判されてましたが被害者が辿った場所は「車のトランクの中」と「ビルの谷間」でした。 それらの場合は,位置情報サービスで場所を特定できません。 従って「リアルに造られているドラマである」と言えるでしょう。

・ドラマ「あなたの番です」の最後について

最後に謎を残して終わった事について炎上してましたがあれは,ネットで犯人当てが流行ったので最後にこれでもう一盛り上がりしてフェード・アウトを狙ったものだと思います。

・テラスハウスについて

テラスハウスは,バラエティ番組と同様にシナリオがあると思います。 因みに悪役は,良い性格の人の方が上手く演じられるらしいです。 テレビで放送している通りではありませんので「どうゆうことなのか?」を冷静に考えるようにした方がいいと思います。 衣装が洗濯機に入ったままだったと書いてありましたがシナリオ通りだと思います。 その前に「大事な衣装」という台詞なりなんなりを入れておくとリアルに聞こえます。 結局,視聴者は「踊らされた」だけです。 本当は,どうだったのか?謎は深まるばかりです。

・ドラマ「半沢直樹1」に女性官僚がでてこない件

半沢直樹は,バブルの頃に入行して営業課の課長になった人です。 バブルの頃に23~4歳で入行して40~45歳頃で営業課の課長になったと考えられます。 バブルが85年としてそれから16~22年後というのは2001~2007年頃になります。 その頃は,女性官僚はあまりいませんでした。 また,職場にしがみついている様なサラリーマンもまだ残っていたと思われます。 半沢世代だと直ぐに辞めて他の仕事という感性は,持ち合わせていないと思われます。 左遷人事もあった可能性があります。 ドラマ的には,お堅い銀行の雰囲気を出すために女性官僚を出さない可能性もあります。 また,柔らかいイメージの女性を出演させるとせっかくの上戸彩さんの起用が無駄になってしまいます。

あと,時代劇と批判されていますが現代劇でないと駄目な理由はなんでしょうか? 批判している人に聞いてみたいです。 世の中は謎だらけです。

・何故,ドラマ「半沢直樹2」の箕部幹事長はリストを消去しなかったか?

パソコンで見ていたのは,自分の入出金のメモではなく銀行の入出金リストをネットで閲覧していたものではないですか? 銀行の入出金のリストは,消去できないです。 銀行のような業種は,何かあった時にリストを提出できるように履歴を残しておくことが法律的な義務?になっている可能性があります。 但し,利用者側の古いリストは,消されるのでパソコンから探し出したのは最近のリストだと思います。 これも消去は,できないです。 古いリストは,銀行に提出を依頼しないと出てこないと思います。

・ドラマ「あなたの番です」最終回の2つの批判について

ドラマ「あなたの番です」の最終回には,2つの批判的要素がありました。

一つ目は,犯人役の役者が犯人が特定された後に豹変する演技です。
「変な演技だった」と評価する人が一定数いましたが犯人は「変な人」だったのでそれでいいわけです。 この点は,後で理解した人もいたようです。

二つ目は,最後のシーンです。
中途半端でまだ続くような終わり方だったので批判されてました。 「最終回は,全ての謎が解けて終わるもの」という考え方だからだと思います。 これは,ネットで犯人の予想をすることが流行ったので「最後にもう一つの予想をしてもらおう」という配慮からでしたが批判の対象になってしまいました。 理解できない人が多かったようで残念に思います。

・「鬼滅の刃」の呼吸は実現可能かも

「鬼滅の刃」の呼吸は実現可能かもしれません。 空手に金剛息吹という呼吸法があるし,息を吐くと一点に集中できるので技の威力が増すと言われています。 これを剣技に応用すると切れ味が増す可能性があります。 これは予想ですが達人は「居合斬り」の時に全集中しているかもしれません。 また「蟲の呼吸」の毒を刀に付けて切り付ける技は,実現可能だと思われます。 相手を確実に殺す場合に使えます。

・何故,ドラマ「ドラゴン桜」の健太は勉強ができないか?

まず初めに健太は,人の言うことをほとんど理解できません。 「それでついていけずに勉強を嫌いになった」というのはちょっと厳しい見解です。 理由は,見たものについては,かなりの理解力を持っているので教科書を見て勉強することが可能だからです。 では何故か? 「興味がなかったから」です。 虫以外に興味がないので勉強をやらなかったというわけです。 やる気になったのは,専科の人達に「ゲームだから」と言われたからです。

・ドラマ「ドラゴン桜」で瀬戸が受かって藤井が落ちた理由

学科によって合格ラインが異なるからです。 瀬戸は,合格ラインが低めの学科で藤井は,高めの学科だからです。

また,ドラマ的には,藤井がいい人になって最後に「お前達に教えることは,もう何もない」というパターンで締めたいからだと思います。 昔からのパターンで桜木先生は,辞めていきましたよね。

「藤井は,いい人になったのだから受かってほしかった」という意見もありますがそれ残しです。 受かっていたら強く意識しませんから。 強く擦り込むために落としたのかもしれません。

・「鬼滅の刃」の我妻善逸がうざい件

普段の善逸は,ヘタレでかなりうざく描かれていますが(眠っていますが)戦う時は,かなり迫力があります。 これは,コントラストのように駄目な時を(うざいぐらいに)オーバーに描いておいて戦う時の迫力を出しているのだと思います。 但し,迫力があり過ぎて感性をオーバーして理解できない人もいると思いますがそうしないと全体的に気持ち悪いアニメになる可能性があるので仕方ない部分もあります。

【善逸の技】

善逸は,雷の呼吸・一の型しかできませんがバリエーションがあります。 また,かなりのヘタレで気が弱いので戦う時(技を出す時)は,だいたい気絶しています。

  霹靂一閃(へきれきいっせん)
  霹靂一閃・六連(へきれきいっせん・ろくれん)
  霹靂一閃・八連(へきれきいっせん・はちれん)
  霹靂一閃・神速(へきれきいっせん・しんそく)
  漆ノ型火雷神(しちのかた・ほのいかづちのかみ) --- アニメ版では使われてない

・「恋です!」のユキコがアルバイト枠で採用された件

ユキコがアルバイト枠で採用になった件ですが現実的ではありません。 リアルでないのですがリアルにやると重くなるし,ポップなドラマなので合わないということだと思います。 また,2クール前くらいからリアル系のドラマ創りを止めて非リアルに創るようにしたらしいです。 元々,ドラマは,フィクションの世界なのでその点も理解する必要があります。

* 2~3ヵ月前に同様の投稿をしてますので重要な投稿は,見逃さないようにして下さい。

・本田翼-薄めの演技-

本田翼さんは「演技力がない」と言われてますが「薄めの演技」をしているだけです。 やる気になれば濃い感じの演技もできると思います。 あくまでもそうゆうキャラということで薄めの演技をしているだけです。 理由としては,廻りが「濃い人」ばかりだからです。 同じように「濃い」演技をしていると目立たないという理由からです。 また,薄めの演技の方がリラックスして視られます。 「鼻くそが詰まったような声」というのは,自分で発言していたのでコンプレックスなのだと思います。 対策は,特にありません。 視聴者側は,なるべく言わないでやりましょう。

・「ミステリという勿れ」で風呂光刑事が一人で行動した件

風呂光刑事が辻浩増(北村匠海)がジュートであることに気が付いて猫田刑事を助けるために寄木細工ミュージアムに一人で行ってしまいました。 普通に考えると応援を頼んで向かうところですが頼まないで一人で助けに向かいました。 これについて「リアルでない」というコメントされてますが単にスタッフが「備前島警部(びぜんじま)の『お客様体質には気を付けろ!』の件をやりたかったのではないか?」と思います。 また「応援が駆けつけて一件落着」というシナリオでは古い感じがします。 ちょっと変えないとつまらないのであれで良かったと思います。

・PICUで北海道が住みずらい街として描かれていた件

北海道で症状に対応できる病院がなくて少女がたらい回しにされて死亡しました。 この件で「住みずらい街として描かれている」という問題がありましたが「そもそも北海道に住もうとは思わない」ので問題ありません。 北海道は,魅力度ランキングが1位ですが冬になると氷点下30℃くらいになって10分間,外にいるだけで凍死するような街に住もうとは思いません。 今更「住みずらい街」として描かれていても問題ないような気がします。

実際には,舞台になった街は大きな街の隣なので大丈夫とのことですが北海道は,土地が広いので「間に合わない」という街も実際にあると考えられます。 舞台になった街には,たまたま問題が無かっただけで潜在的に北海道には,ある問題だと思います。 また,街が適当に選ばれることは,よくある話です(理由は分かりませんが...)

魅力度ランキングは(参考意見を発言させてもらいましたが)あくまでも「(夏に)1度くらい旅行で行ってみたい」という意味で「永住したい街」という意味ではありません。

・クレーンゲームの番組で???

AKB48のメンバーの市川美織さんがクレーンゲームの番組に出演した時のことです。 アナウンサーに「大丈夫ですか?」と振られたので「練習してきたから大丈夫です」とコメントしました。 それについて「練習してまでテレビに出たいのか!!」と炎上しました。 レモンちゃんのコメントは「元々,得意だけど出演が決まったので練習してきました」という意味でしたが勘違いされたようです。 そのことを指摘したら「他の人も言ってるけど」と言い返されました。 その他の人というのも「(真面目なので)出演が決まってから更に練習した」ということを理解できなかったらしいです。 そんなアホな誤解でイチイチ炎上されたらやってられませんよね。

・ドラマ「ガリレオ」の柴咲コウVS吉高由里子の戦い

よく「ドラマ『ガリレオ』で柴咲さんのシリーズと吉高さんのシリーズでどちらがいいか?」という質問が投稿されていつも柴咲さん優勢なので「吉高さんへの嫌がらせ」としか思えないので止めた方がいいと思います。 これは,吉高さんの演技が「まずかった」というわけではありません。 柴咲さんが出演したシリーズが素晴らし過ぎただけです。 両者のシリーズを比べられたり,投稿を読んでいると吉高さんが「実力不足」という感じがしますがそうではなく,吉高さんの演技は「一般的なレベル(トップレベル)で特にまずいというわけではなかった」と思います。 あくまでも比べると...というわけです。 但し,両者の役者としても実力に差があるわけではなく「脚本の違い」だと思います。

・ドラマ「ガリレオ 禁断の魔術」で犯人が殺人未遂にならなかった件

犯人の古芝は,捕まった時点で反省していました。 また,初めは,殺意があってボタンを押しましたが不発でその後,湯川先生が「やってみろ」的なシーンになった時に結局,やりませんでした。 これらを総合的に判断すると実行したのは,倉庫とバイクの破損のみなので「器物破損」になる可能性もあります。

・「痛快TVスカッとジャパン」は本当か?

「店に迷惑な客がくる」と放送してますが客がキレるのは,店員の態度が悪い場合も考えられます。 コンビニやレストランなどでIQが下の方の人をリーダーにしている場合がありますが下の方は,偉そうで細かい気遣いが出来ない人が多いです。 つまり,店側に問題がある可能性も考えられます。 店員でリーダーにしていい人は,IQ150(旧IQ)以上の人になります。 私は,数回,嫌な思いをしているので下の方は,給料を下げて欲しいです。 今は,上層部を辞めたので元上層部としての意見になります。 出鱈目を言った場合は,通りやすいのですがこうゆう意見は通りにくいという...

因みに「プリペイドカード」を買って怒られた人がいるみたいです。

本当にあった話だと思いますがIQが下の方の人を店長にしていた店の隣(結構,離れている)の店の店長を下のクラスにしたところ,下の方の人の店の近所の人が下のクラスの人の店に流れてくるようになったらしいです。 やっぱり偉そうで嫌なのだそうです。 150の下のクラスの人は,子会社の社長を任されるケースが多く,下の方の人は,給料が安い部門に配属される場合が多いのでちょうどいいのかもしれません。

尚「代わりの人を見つけたら辞めていい」というのは,首宣告で「あなたはいらない」という意思表示になります。 鋭い人なら理解できると思いますが...

 

タイトル:ありえないシチュエーション編



・アニメ「名探偵コナン」その1

刑事さんがコナン君に捜査状況を説明してますがいくらなんでも小学生に説明しないと思います。 捜査状況を洩らすと犯人にどこまで捜査が進んでいるかバレて逃げられてしまう可能性があるので警察関係の人は,通常,捜査状況を洩らしません。 でもそれがないとストーリーが成り立たないという。

もう一つは,毛利小五郎(おっちゃん)です。 毎度,眠っている内に事件を解決した事になってますが確認すると判明するのではないかと思われます。 そこがありえないのがアニメなんですね。

・アニメ「名探偵コナン」その2

「名探偵コナン」の映画の第一弾を見たのですが犯人追跡などに使用するスケボーは,太陽光で動いていると解説してました。 それからすると電動のモーターのはずですがターボ付きになってました。 ターボは,エンジンに使用する加給装置なので電動のモーターにターボを付けても意味はありません。

・アニメ「ドラえもん」

まず「タケコプター」ですが「どこでもドア」があれば要らないですよね。 あと頭に付けて飛ぶわけですがあれだと首の骨が折れます。 また,髪の毛の上から付けているので髪の毛が引っ張られて痛いはずです。 更に身体が「タケコプター」の回る方向にわずかに回るはずです。 気持的には「高くて怖い」はずです。 高いのも怖いし,落ちたらとか壊れたらと思うと怖くて使えません。 これを使ってみようという人は,まずいないでしょう。 別件ですが何故かタイムマシーンが四次元ポケットに入ってないという謎もあります。 このアニメは「そうなんだ」と思って視てしまいますが実際には,現実からかなりかけ離れているアニメなのです。 (サンドウィッチマンさんの漫才より)

・ドラマ「正義のセ」

吉高由里子さんが検事になって活躍するというドラマですが吉高さんが家族に仕事の話をしているシーンがありました。 検事は,家族でも仕事の話をしてはいけなかったと思います。 吉高さん,ダメダメ。 この世界ではなく違う世界の話なのかもしれません。

・金八先生の人の字の説明

金八先生で「人という字は,人と人が支え合っている様子から~」と説明してますが違います。 それなら人という字に「複数人」や「支え合う」という意味がないと辻褄が合いません。 人という字は「人が手で作業をしている様子」からあの字になったわけです。 それなら「作業」という意味があってもよさそうですが「人は作業をするもの」という意味だそうです。

・アイドルの仕事は虫を食べることだった(笑)

アイドルの番組がありますがよく虫を食べさせられています。 虫を食べるのもアイドルの仕事なのです。 考えられない。

・女優「浅丘雪路」

かなりの金持ちのお嬢様だったらしく何処に行っても「浅丘です」って言うとそれだけで買い物ができたらしい。 自動販売機もそうゆうものだと思っていたらしく「浅丘です」と言ったらしい。 安らかである事をお祈りいたします。

・川田裕美アナのスキップ

川田アナは,スキップが苦手で変なスキップを披露している事がありますがあれは,あり得ないですね。 ビジネス・スキップだと思います。

・欅坂の田村保乃のキャッチコピー

欅坂の田村保乃さんのキャッチコピーが「えくぼは笑顔の落とし穴 大阪のふにゃふにゃガール 田村 保乃です」だそうです。 何処かで聞いたことあります。 因みに田村さんのお母さんが考えたキャッチコピーとのことです。

・アイドルの絵

アイドルの番組でアイドルが書いた絵がよく紹介されますが変な絵は子供が書いた絵だと思います。 ある日の番組で揃いも揃って下手でした。 あり得ないです。

・運動音痴のアイドルがいる件

アイドルが出演しているバラエティ番組を視ていると運動音痴のアイドルがいますがそもそも「ダンススキルが高かった」とかの理由で採用になったのではなかったか? 良く考えると有り得ない事でお腹痛いです。

・アドリブで漫才(グレー)

アドリブで漫才していた人がいたそうですが怪しいところです。 「完全アドリブ」とコメントすると大勢は「そうなんだ」と思うのでそれを狙っているのかもしれません。 ある程度,ネタ合わせしておいて本番でアドリブ風にやったのかもしれないし,本当に完全アドリブだったのかもしれません。 芸能人が芸の一環で言っているかもしれないので絶対はないと思います。 つまり,グレーと言えるでしょう。 でも本当に可能だとしたらそこには「夢がある」と言えるでしょう。

・芸能人が都内の豪邸に住んでいる

都内の豪邸は,3~4億円します。

例えば給料が200万円で30年くらい活動した場合は,

 200万円 X 12か月 X 20年 = 4億8千万円

になります。

20年間,月200万円の給料なら都内に豪邸を建てられる計算になります。 但し,途中で使ってもらえない時代や人気に陰りが見える時代もあると思うので計算通りにならないことが考えられます。 若い頃は,引っ張りダコでしょうが年齢と共に出演回数は減る方向になるでしょう。 また,出演した場合も後輩やスタッフなどにおごってやらないとならない立場になるのでお金は,思ったように貯まらないと思われます。 結論を書くと「無理かな?」ということになります。

異なる視点から考えると偽情報の可能性があります。 例えばお金持ちの豪邸を1日借りて「芸能人の自宅です」と放送すれば大勢は「そうなんだ」と思います。 比較的簡単に「芸能人=豪邸に住んでいる」という図式が成立します。

・戦隊もので女性に殴られた時の音

ある番組で戦隊ものの特集をやってました。 女性が無理やりキスされそうになって男性を殴ったシーンで「バシィ」と凄い音がしました。 あり得ません。

・ドラマ「ドラゴン桜」

「ドラゴン桜」で約1年,勉強に集中して東大合格を目指してますが無理があります。 私達の時代は,中学の頃から1日3.5時間以上勉強して合格できる位でした。 1年でというのは,かなり無茶な話です。 但し,リアルなら面白いというわけでもありません。 ドラマは,フィクションであって面白ければいいのでありです。

・アニメ「エースを狙え!」のリアリティ

アニメ「エースを狙え!」という女子テニス部の話で宗方コーチが主人公の岡ひろみのプレイスタイルを改造しますがあれは無い話です。 そもそもテニスのプレイスタイルの変更は出来ません。 元々のプレイスタイルにパワーを付加する方法ならあり得ます。

また,主人公の岡ひろみのプレイスタイルは「体力馬鹿」というスタイルです。 通常,このスタイルの選手は,鍛えても試合で勝てるようにならないので有名コーチに目を付けられて更に改造を施されることはあり得ません。 岡ひろみのプレイスタイルがオーソドックスなら鍛えれば勝てるスタイルなのでパワーを付けて更なる上を目指す話も分かります。

最後にそれでも見応えのあるアニメで楽しめたと誤解のないように付け加えておきましょう。

・映画「永遠のゼロ」のリアリティ

映画の中で空母に着艦する時に「バウンドしない方が上手いパイロット」とコメントしてましたが違います。 バウンドするのは「航空機に付いているフックを空母のワイヤーに引っ掛ける為」であって上手い下手ではありません。 ワイヤーに引っ掛ける為に強めに機体を下げるのでバウンドするわけです。

また,航空機の機体のコントロールをワイヤーで行っているシステムを「フライ・バイ・ワイヤー・システム」と呼んでいますがそれだと「ワイヤーによって飛ぶシステム」となるので間違いです。 「ワイヤーで飛ぶ」ではなく「ワイヤーでコントロールしている」ので「コントロール・バイ・ワイヤー・システム」になると考えられます。 「フライ・バイ・ワイヤー・システム」は,元々は「カタパルト」のことらしいです。

・モー娘の歌で...

モーニング娘の勝負曲と言えば「ラブマシーン」ですがリリースされた頃は「ダイナマイト」の発音を「ザイナマイトと発して」と指示されていたらしいです。 理由は「ダイナマイトというワードを強調したいから」とのことでしたがテッケンさんが気が付いて「ダイナマイト」に訂正しました。 それを指示したかなり上のクラスの新人マネージャーは,首にされました。 これは,どう考えても「ダイナマイト」ですよね。

 

タイトル:替え歌&面白セリフ集



【替え歌】

・原田 潤「ぼくの先生はフィーバー」より

 ♪ 僕の先生は,嵐を巻き起こす。どんな時だってくじけちゃう男

・AKB48「恋するフォーチュンクッキー」より

 ♪ カフェテリア流れるミュージックうっかり聞いていたら~

・薬師丸ひろ子「メインテーマ」より

 ♪ あんなに剥げてる剥げ頭,私の手前でお辞儀する~

・松本伊代「センチメンタル・ジャーニー」より

 ♪ あなたのおうちの横で旅してる私なのセンチメートル・ジャーニー~

・欅坂46「アンビバレント」より

 ♪ 国境かける肝試し!国境かける肝試し!国境なんて何処にあるんだ!
 ♪ 海上!海上!行って見てこなけりゃ分からない~

・高橋洋樹「魔訶不思議アドベンチャー!」(ドラゴンボール主題歌)より

 ♪ 一反木綿,ドラゴンボール~

・宇野ゆう子「サザエさん」(サザエさんのオープニング曲)

 ♪ ドラ猫銜えたお魚 追っかけて

・舘ひろし「泣かないで」より

 ♪ まわり続けるレコード,モリモリに盛った嘘,食いかけのシシャモ~

・Aiko「カブトムシ」より

 ♪ チョウツガイ,忘れることはないでしょう~

・小林幸子「おもいで酒」より

 ♪ 無利子で飲んじゃいけないと~

・松田聖子「小麦色のマーメード」より

 ♪ 嫌い あなたが大好きなの 嘘よ モンキーよ

・「スイス民謡:おおブレネリ」より

 ♪ おお,ブレネリ,私のお家ここ

・狩人「あずさ2号」より

 ♪ 8時ちょうどの梓みちおで~

・Johnny「ジェームス・ディーンのように」より

 ♪ おいでカモンカモンカモン臭い屁をして~

・アンルイス「あゝ無情」より

 ♪ リーダーがぎんぎんで偉そうに出てきて「またせたな!」~

・広瀬香美「HOW TO LOVE」より

 ♪ 恋もスキーもJump no no パンツ下さい

・山本譲二「みちのくひとり旅」より

 ♪ ここで一緒に死ねたら心中~

・三好鉄生「涙をふいて」より

 ♪ お尻をふいて~

・浜田省吾「MONEY」より

 ♪ おやじにまみれて俺を育てた~

・シュガー「ウエディング・ベル」より

 ♪ お猿の篭屋が静かに流れて,お猿さんが私の横を過ぎる(お顔がお猿)

【面白セリフ】

・アニメ「ルパン三世パート5」より

 ルパン三世「人が大事にしているものを見るとかっさらいたくなっちまうんだよ!」
 解説:ルパン三世は,根っからの泥棒ですからね。

・アニメ「BEATLESS」より

 遠藤ユカ「お兄ちゃんが馬鹿でよかったってことだよ」

・「勇者ああああ」より

 ノーパンチ松尾「お願い,消防車のホースでウォシュレットして~」

 ノーパンチ松尾「お願い,図鑑にのってないきのこ食べて~」

・「AKB48チーム8のKANTO白書 バッチこい」より

 鈴木拓「空席除けばほぼ満席ですが~」

・ドラマ「ヒモメン」より

 女性議員「あたしが何と呼ばれているか知ってる?ミス・クリーンよ。」
 碑文谷翔「洗剤か何かですか?」

・サンドウィッチマンの漫才より

 「コカンにコカイン」

・バラエティ番組「青春高校3年C組(テレビ東京)」より

 中井先生(中井りか)「アイドルだっていろいろあるんだよ!!」

・どこの番組だったか忘れたけど...

 「頭よくなるのに1年,あほになるのに2年かかる」

 解説:司法書士を1年で取った人がお笑いマスターになるのに2年かかったらしい。

・DMM英会話のCM

 生徒「たまごは?」
 先生「ため~ご」

・「カミナリのチャリ旅」より

 「国道4号線封鎖できません!」

・ドラマ「99.9刑事専門弁護士」より

 松本潤「電話をかけても誰も出んわ!」

・サンドウィッチマンがテレビで...

 伊達みきお「ドルだから計算できなくて」

・誰だったか忘れたけどその1

 「狂犬病は,治らないんですよね?」
 「満月を見ると変身するやつですよね」

・誰だったか忘れたけどその2

 「タイムマシン,お借りできますか?」
 「ドラえもんじゃねーよ!」

・ボキャブラ天国より(古いお笑い番組)

 「俺のマンション,ドロップキックなんだ!」
 (オートロックだと思う)

・霜降り明星より

 粗品「自分,スプーンに写った小栗旬に似ている!」

・「さんま御殿」より

 年寄り「年取ると物忘れがひどくて...この前,散歩に行く時にケツ忘れていった」
 年寄り「出かける時は,忘れずに!」

・ボクシングの試合で~

 解説の人「おっと手を出した!話合いでどうにかならなかったのでしょうか?」

・「さんま御殿」より

 さんまさん「何歳になりました?」
 ある出演者「27歳を行ったり来たり!」

・さんまさんの番組で...

 ある出演者「お笑い芸人,笑っとる!」

・春日「子はかすが」

 若林君「こんな子,いらないですから~」

・映画「翔んで埼玉」より

 「埼玉県民には,そのへんの草でも食わせておけ!」

・さんまさんの古い番組で

 さんまさん「座右の銘は,なんですか?」
 出演者  「飛んで火に入る夏の虫です」

【番外編】

・「時の流れに身を任せ」+「川の流れのように」⇒「川の流れに身を任せ」

・柏原芳恵「ちょっとなら媚薬」⇒「ちょっとでも麻薬」

 

タイトル:名セリフ&名言集



・高橋みなみ

「努力は必ず報われる!」

「努力は,影でするもの」という意見もあり,賛否両論ですが名言に違いないです。 私的には,有名になったら影響力があるのでためになる名言を言っておいても良いと思います。

・ドラマ 『FAKE MOTION-卓球の王将-』 の高杉律

「負ける気がしねーな!」

一言,カッコいいです。 番宣で使われているセリフなのでドラマ内で言ってない可能性もあります。

・ドラマ 『行列の女神~らーめん才遊記~』 の芹沢社長

「敗北とは,歩みを止めてしまうことである」

歩みを止めてしまったかつてのライバルに送った言葉。 「負けたくなければ努力を続けろ!」ってことで復活しました。

・ドラマ 『鍵のかかった部屋』 の榎本径

「密室は,破れました!」

主役の榎本が密室の謎を解いた時に言う台詞。

・アニメ 『機動戦士ガンダム』 のドズル・ザビ中将

「行けゼナ!ミネバと共に!」

自分が守るソロモンの要塞が攻められた時に嫁と娘を脱出カプセルに乗せて送り出す時のセリフ。 その時に脱出した「ミネバ」は,後の作品に成長した姿で登場します。

・アニメ 『機動戦士ガンダム』 のランバ・ラル

「わしの出世は部下たちの生活の安定につながる。おまえのためでもある。」

ランバ・ラルは,ホワイトベースを討つ理由を内縁の妻クラウレ・ハモンに語った台詞。 ホワイトベースを倒せば自分の階級が上がることを説明し,部下やハモンの生活のために戦うことを告げていた。

・元イタリア代表FWロベルト・バッジョ

「PKを外すことができるのは,PKを蹴る勇気を持つ者だけだ」

94年アメリカW杯決勝でPKを外した時に残した言葉。

・ドラマ 『ドクターX ~ 外科医・大門未知子 ~ 』 のナレーション

「群れを嫌い,権威を嫌い,束縛を嫌い,専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけが彼女の武器だ!」

・アニメ 「ルパン三世 PART6 8話」 の次元大介

「ガンマンは,職業じゃねぇ。生き方だ!」

・時代劇 「大江戸捜査網」 のナレーション

「死して屍,拾う者なし」

・ドラマ 「Dr.チョコレート」 の寺島唯

「いのちは一つ!誰にも平等にね!」

・アニメ 「キングダム」 の女剣士.きょうかい

「舞うぞ!緑穂(りょくすい)」

女剣士.きょかいが対戦の前や最中に愛刀.緑穂に語り掛けるセリフ

・ドラマ 「イチケイのカラス」 の入間みちお

「職権を発動します!」

・ユーミンさんに言わせると...

私達の世代は「吉田拓郎さん」と言われても分かりません。 そこである人が「ユーミンさん」に「ユーミンさんや中島みゆきさんやサザンオールスターズより凄いですか?」と聞いたらところ「全部,足したくらいです」と答えたという逸話が残っている。 以前からの謎だった日本の音楽界が大昔の固い感じの曲から脱皮した理由が分かりました。

 

タイトル:番組考証編



・クイズ番組

クイズ番組は,難しい問題に答えているタレントがいますが収録が始まる前に答えを配布しているようです。 配布した答えは,たまに間違えていたり,キャラによって傾向を持たせてりしています。 頭の良いキャラのタレントは,多く答えられるようにしています。 この場合もIQが問題になるものではなくキャラ設定によるものです。 但し,覚えておかなくてならないのである程度はIQも必要です。

・財宝の番組

以前の映像は,完全にヤラセです。 何もないところに財宝らしき物を置いておき「みつかった」とやってました。 最近のものは,ちょっと分からないようにヤラセをやっているか本物か区別がつかないようにやってます。

・ニュース

ニュースは,大袈裟に表現しているらしい。 東北の地震の時などは,誰も住んでいない場所を映して全部,流されてしまったと報道したらしい。 したがって報道しているもの全てを信用するのはどうかと思います。

・食べ物を食べる番組

あれは「おいしい」とコメントしてますが「まずい」場合があるようです。 無理して「おいしい」とコメントしている場合があります。 ちょっとした拷問かもしれません。

・辛い物を食べる企画

あれも本当に辛い場合と辛くない場合があると思います。 辛くない時は「辛い演技」をしているのだと思います。 「ハイ,辛い芸して~」って言われるのだと思います。

・ラストアイドル

初めから決まっているのではないか?と思われます。 理由は,決まってから数時間で完璧なパフォーマンスをしてるからです。 それは,ちょっと無理なんじゃないかと思われます。 初めから決まっていて練習もしていて番組でそれらしくやっているのだと思います。

・ネタ番組及びお笑い芸人のバラエティ出演

どぎつい事を言ったり殴ったり叩いたりしてますがあれは,全て事前に打ち合わせしてやってます。 普段から打ち合わせなしにやっているわけではありません。 友達などに打ち合わせなしで急に言ったりやったりしたら喧嘩になるので注意が必要です。

・バラエティ番組のテスト

バラエティ番組でテストをやっている事がありますがあの成績順は逆になってます。 頭の良い人が下で頭の悪い人が上の成績になってます。

・初めの頃はバンジーではなくジェットコースターだった

最近は,若い娘でもカメラを付けてバンジージャンプをやりますが初めの頃は,顔がこわばってしまうだけなのでジェットコースターを使ってました。

・熱湯風呂は湯気が出る程度の温度

バラエティでよく熱湯風呂に入って「あちち~」ってやりますがあれは,基本的に湯気が出る程度の温度で「熱い演技」をしてます。 稀に本当に熱い場合がありますがその場合は入りません。

・違うVTRを視ている場合がある

VTRを視るコーナーで出演者がありえない表情をしている場合がありますがあれは,視聴者が視ているVTRと違うVTRを見せられているのだと思います。 変な人というわけではありません。 タレントさんは,比較的まともな人が多いようです。


エロビデオの場合もあるらしい(爆)


・バラエティ番組は編集されている

バラエティ番組は,編集されてます。 編集で出演者が全く思ってないような仕上がりになり,それが放送される事があります。 その内容は,スタッフの誰かの意志が働いていると考えられます。 つまり「誰かが言いたかった事」になります。 出演者が発言した事になり,イメージが付いて成功すれば売れていったりします。


因みに通常,バラエティ番組にも「シナリオ」があります。 さんまさんは,シナリオ通りにやらないで文句を言われたことがあります。


・カラオケ大会の番組

カラオケの番組は,課題曲を直前まで教えてもらえないのだと思います。 以前は,音程が全くズレない人が出ていましたが最近の人は少しズレます。 あれは,レベルが下がったわけではなく課題曲を教えてもらえないのだと考えます。 理由としては,レベル高い人が複数人,応募してきたので難しくする必要があったからだと思います。 また,そう考える根拠は,最後に100点に挑戦しましたがその曲は,音程が全くズレなかったからです。 最後の曲は,自分の得意な曲なので100点に近い点数が出たのだと思います。 従って「レベルが下がったわけではない」と考えます。 因みにプロの場合は「プロモード」で審査しているらしいです。

・知らない人の場合があるらしい

テレビ番組でよく何かに挑戦するコーナーで家族が「頑張って~」というビデオが流れることがありますがあれは,全く知らない人の場合があるらしいです。

・トリプルスパイシー

辛い食べ物を食べさせられるコーナーがありますがそのバージョンアップで「トリプル・スパイシー」があります。 まず,普通に辛い食べ物を食べてもらって「水,水,水」となっている状況で「お湯」を出して「辛いだろ!」となって「はい。水ね!水!」と返事して出すのですがそれも辛い水だったりします。 3度辛いので「トリプル・スパイシー」というわけです。

 

タイトル:ちょっとした話



・クラスに同じ苗字の人がいた話をした件

クラスに同じ苗字の人がいて「姓名の後に名前の頭文字を付けて区別されている」という話をしたら「仮に名前が野田恵だったら『のだめ』だね」という話になり,その後「のだめカンタービレ」が創られた。 「野田恵さん」という名前は,作者の好きだった人か何かだと思います。

・人の能力を「SPEC」と発言してしまった件

人の能力について「何て言うか?」と聞かれたので(その当時,勉強不足で)「SPEC」と答えたらそのままドラマのタイトルになってしまいました。 その後「ハイスペック彼氏」なんていう言葉もできてしまいました。 人の能力は「キャパシティ」です。

・仮装大会が嫌いだった件

中学生の頃,学校の体育祭で「仮装大会」をやることになったのですが私は「酔っ払いをやれ!」と言われて嫌だったので逃げました。 ある人が私を訪ねてきた時にその話をしたらテレビ局のプロデューサーだったらしく「欽ちゃんの仮装大賞」という番組を立ち上げたらしいです。

・うちの商店に子供がおつかいに来る話

以前,うちで商店をやっていたのですがよく子供がおつかいに来ていました。 その話を私を訪ねてきた人に話したら「はじめてのおつかい」という番組を立ち上げたらしいです。

・命名「サザンオールスターズ」の巻

ある日,音楽事務所のスタッフの人がやってきて「バンド名を考えて欲しい?」と言ってきました。 私は「サザンなんとか」と答えました。 その後,事務所のみんなと考えて「サザンオールスターズ」にすることになりました。 どうやら私を訪ねてきたスタッフは,タイムリープして未来の私に質問してしまったらしいです。 (タイムリープしたことは,気が付かなかったらしい) 私は,サザンオールスターズのファンだったので「サザンなんとか」と答えてスタッフは,過去からやってきたのでそれを知らないで名前を考えて「サザンオールスターズ」という名前を付けてデビューに至ったというわけです。

・大ヒット「アン・ルイス」の巻

ある時,芸能事務所の人が「いい歌がある」という話を持ってきました。 そして「誰に歌わせればいいか?」と質問してきたので「アン・ルイス」と答えました。 その歌は「六本木心中」で大ヒットしました。

・命名「SMAP」の巻

ある時,芸能事務所のスタッフらしき人が来て「新しいユニットの名前を何にしたらいいか?」と聞かれたので「ソフマップ」と答えました。 その後,スタッフが「SMAP」を考えてデビューさせたらしいです。

・命名「嵐」の巻

ある時,芸能事務所のスタッフらしき人が来て「新しいユニットの名前を何にしたらいいか?」と聞かれたので「嵐」と答えました。 因みに「横浜銀蝿」の嵐さんの名前に由来します。

・命名「きゃりーぱみゅぱみゅ」の巻

ある時,芸能事務所のスタッフらしき人が来て「新人の名前を考えて欲しい?」と言ったので「きゃりーぱみゅぱみゅ」と答えた。

・命名「NiziU」の巻

ある時,ある人がやってきて「若いってなんて言う?」と聞いてきたので「ヤング」などを答えましたが反応が今一つだったので「はたち」と答えたら意味を聞いてきたので「20」と答えました。 「それがいい」と思ったらしくその後「NiziU」になったらしいです。

・綾瀬はるか伝説

ある時,綾瀬さんが来訪して「そそっかしくて国民的スターになった人っている?」と聞いてきたので「サザエさん」と答えたら「なれるかもしれない」と言い残して帰って行った。

ある時の映画かドラマの撮影の時,出番になったのでスタッフが綾瀬さんを呼んだのですが返事がないので「大女優の綾瀬はるかさん」と呼び出したら返事したらしい。

・上田晋也伝説

「芸能人の仕事が通過点か?」という質問に何人かが「通過点」と答えました。 上田晋也さんは,金の亡者と言われているので何かやりそうです。 「以前は,タレントやっていたが落ちぶれたなぁ~」というコメントに対しては「何をやろうとも人の勝手だ!!」と言い返すそうです。 因みに仕立屋を狙っているらしい。 峰岸みなみさんは,不動産屋で「素敵な暮らしをお手伝いしたい」という考えらしい。 但し,一人っ子が多いので苦戦する可能性があります。 指原莉乃さんも通過点という考えですが何をやるかは決まってないそうです。

・SASUKEの始まり

その当時,フィールド・アスレチックが上陸したばかりで流行っていました。 近所にあったのですが地味なものでした。 ある時,ある頭の良い人が「なんでもいいから言ってみて」と言ってきたので「すごいアスレチックを造って欲しい」と言いました。 そして完成しました。 テレビ番組で放送することになったのですが名前が決まってませんでした。 スタッフが私の家に来て「忍者の修行のようなもの」と言ったので「サスケ」と答えました。

・鼻水言葉 ~ 中井リカちゃん ~

ある可愛い人が私を訪ねてきたので鼻水言葉を教えてやりました。 どうやらアイドルの中井リカちゃんだったらしいです。 リカちゃんは,お姫様になりたかったらしくツイッターで鼻水言葉で「おびめちゃま~」と投稿することになりました。

・たかみな伝説

カラオケに行った時に「歌え」と言われたので「いつものでいい?」とか言って「ヘイ」とか「イェーイ」とだけ歌ったいう伝説がある。

・命名「ヤバイTシャツ屋さん」の巻

ある人達が私の家を訪問してきたので南国のTシャツの話をしました。 知り合いの人が南国に旅行に行った時に良さそうなTシャツを見つけて購入したのですがその店は,呪術をする店でTシャツには,呪いがかかっていたようです。 私がTシャツをもらって着ていたらある人が「それ呪いがかかっている」と言ってきたので他の人にあげました。 その話をした後に「ヤバイTシャツ屋さん」というバンドがデビューしました。

・命名「宇多田ヒカル」の巻

ある時,歌手の芸名を考えて欲しいと言われました。 その当時,ビートたけしさんのダジャレ的な名前(牛田モウなど)があったので「歌田歌う」と答えたらそれを改良して「宇多田ヒカル」にしたらしい。

・命名「SPEED」の巻

ある時「女性ユニットの名前は,何がいいか?」と聞かれたので「SPEED」と答えた。 因みに以前も「SPEED」と答えたことがありますがその後,映画が創られました。

・SPEED:クマさんのぬいぐるみ事件

テッケンさんがある時,トランシーバー型電話(携帯電話の前の機種)を購入しました。 それを見た親衛隊長は,貸してもらうことにしました。 しかたがないのでテッケンさんは,2台目も購入して「何かあったら電話してきて」と言いました。

ある日,親衛隊長が芸能関係の通りを歩いていた時に泣いている女の子を見つけました。 話を聞いたらデビュー前のアイドルの子で歌の先生が怖くて泣いていたらしいです。 電話してテッケンさんに聞いてみたところ「クマのぬいぐるみだと思えばいい」とアドヴァイスしてきれたので女の子にその通りに言ったら「親衛隊長=クマのぬいぐるみ」と勘違いされて泣き止みました。 親衛隊長は「まぁ,いいか」と思って立ち去りました。

後日,女の子達は,デビューしてコンサートで「クマさんのぬいぐるみ」の話をしました。 女の子は「元気付けてくれた人が誰か分からないので探している」とのことでした。

月日は,流れて数年後,女の子達は,噂を聞いてテレビで合うことになりました。 その後,目標を失ったようにSPEED解散しました。

最近,私は,SPEEDのCDを購入しました。 切なくてかなりいいですね。 あのまま続けていても良かったと思います。 勿体なかったです。

・10センチの爆弾

台湾に詠春拳(えいしゅんけん)という功夫があるのですがその奥義にワンインチパンチという技があります。 短いモーションで相手にダメージを与える技で漫画「B・B」に出てくる「10センチの爆弾」にそっくりです。

・命名「レディー・ガガ」の巻

ある人が「歌手の名前を何にすればいいか?」と聞いてきたのでクイーンの曲の「レディオ・ガガ」と答えたらそれを改良して「レディー・ガガ」にしたらしい。

・小学生はフィクションを理解しない

小学生低学年の頃,孫悟空が「キント雲」に乗れることを理解できませんでした。 その後,フィクションを理解できるようになっていきました。 小学生の頃は「リアルかどうか?」が気になる年頃だと思います。 逆に書くと「それを気にするのは,精神年齢が小学生かも?」ということになります。

・「ざわちん」の化粧ものまね

化粧で芸能人の顔真似をしている「ざわちん」のレパートリーにデーモン小暮と大島優子がいます。 「どちらも化粧違いで顔真似ができる」ということは「化粧が違うだけで基本的に同じ顔」ということを意味します。 因みにざわちんのウィキからデーモン小暮の名前は,消えていました。

・韓国の曲にプロデューサーの名前が入っている件

韓国のアイドルグループの曲の最後にプロデューサー「JYパーク」の名前を言っている箇所があるのですが指原莉乃に言わせると「秋元康」と言っているようなものなのだそうです。

・宇多田ヒカルさんはバイナリ―

歌手の宇多田ヒカルさんは,好みの○か×かがはっきりしているそうで「そこそこ」っていうのがないそうです。 このことを「バイナリ―」と表現してます。

・命名「スキマスイッチ」の巻

職場で機械に手を挟まれてしまった人がいて「上げてくれ」とお願いされたことがあります。 その後,その機械には,圧力センサーが付けられてセンサーが反応すると自動で上がるようになりました。 その話を訪ねてきた人に聞かせたら「そうゆうの,なんて言うの?」と聞かれたので「スキマスイッチとか圧力センサー」って答えたらそのまま音楽ユニットの名前に使われました。

・蛇の目傘が好きで迎えに来てもらった

保育園の頃,母が持っていた「蛇の目傘(古い手作りの傘)」が好きで雨が降った時にそれで迎に来てもらって水溜りで「ピチピチ,チャプチャプ」とやった。

・会社のクラブハウスに宿泊した時のこと

夕方,お酒を飲みながら性格を聞かれたので「がんばる人」って答えました。 夜,寝た時に大卒の人に髪の毛をグルグルにされて朝起きたら寝グセだらけでした。 血圧も低くて「なんだかなぁ」「かっこ悪いんだ!」と言ったらしく,その時に近くに作詞作曲をしていた人がいたらしいです。

・お爺さんは予言者だった

幼い頃にお爺さんに

「巨人がいて食われてしまうんだ」
「親指の付け根を噛んでみろ!変身しないなぁ」
「心臓を捧げるんだ」

と言われました。

アニメ「進撃の巨人」を予言したらしいです。

・映画「キングダム」のスポンサー

映画「キングダム」は,#2~4が同時期にロケして作られたらしいです。 かなり大勢の出演者のスケジュールを押さえて一大ロケがされたわけですがお金の出どころは「5432Gあたりではないか?」と考えられます。 赤字と言われてますが反対で大黒字なのだと思います。 2024年に#4が公開になると思うのでその後もまたシリーズで創って欲しいです。

ドラマ「VIVANT」もそうかもしれません。

* お金がかかるものとしては,スタジアムや球団の経営または五輪やW杯の開催などがあります。

・「ADオグリの事件簿」の温泉入浴シーン

小栗有以が温泉に入浴するシーンで「ほぐれるわ~」というセリフを言いますが何かが絡まっていたものと思われます。

・映画「007」の正式名称

イギリスの諜報機関「MI-6」の7番目のスパイの話で有名な「007」ですが通常は「ダブルオーセブン」と呼んでいますがこれは呼称です。 日本語で言うと「マルマルナナ」と読むことと同じです。 主人公は「7番目のスパイでコードナンバーが付いている」という設定なので「ダブルオーセブン」ではなく「ゼロゼロセブン」が正式名称になります。 イギリスまたは英語圏では「0」を慣例的に「オー」と読んでいるのでそう呼ばれるようになったらしいです。

頭悪い人は「ゼロゼロセブン」になる理由が分からず,頭の良い人は「ダブルオーセブン」になる理由が分からないそうです。

 

タイトル:フェイクニュース



・安倍晋三銃撃事件

2022年(令和4年)7月8日,奈良県奈良市の近畿日本鉄道大和西大寺駅北口付近で元内閣総理大臣及び元自由民主党総裁の安倍晋三が選挙の応援演説中に銃撃され死亡した事件ですが「SPは,何をしていたか?」と「SPの警備は,そんなに甘いのか?」という疑問があります。 つまり,フェイクの可能性があると考えます。

・金正男暗殺事件

金正男暗殺事件(キム・ジョンナム)は,2017年2月13日にマレーシアのクアラルンプール国際空港で金正男(北朝鮮の第2代最高指導者金正日の長男)が顔面に神経剤「VX」を塗られ毒殺された事件ですが何故,死んだか分かりません。 理由としては,犯人が死んでないからです。 正男氏は,手に「VXガス」らしきものを塗った犯人にそれを塗り付けられて蒸発した気体を吸ったので死亡したというわけですがでは「何故,手に塗っていた犯人は,生きていたのか?」という疑問が残ります。 塗られた箇所より,手の方が遠いので気体を吸わなかったという可能性もありますが飛行場のビデオには,手の匂いを嗅いでいる犯人の姿がはっきりと写っていました。 犯人は「吸ったはずだが死んでいないで逮捕された」というわけです。 塗り付けられた液体は「死ぬような物ではなかった」という可能性があります。 つまり,暗殺事件は「フェイク」となります。

・福島第一原子力発電所事故

2011年3且11日。東北地方太平洋沖地震とそれに伴う津波により,東京電力の福島第一原子力発電所が全電源喪失し,メルトダウンを起こしてタービン建屋各内部に水素ガスが充満,水素爆発を起こして大量に放射性物質を放出した事故。 この爆発の映像がフェークの恐れがあります。 理由は,その日は,3月でちょっと涼しい日だったのですが発電所の映像の下の方に「蜃気楼」が発生する時のような水蒸気が揺らいでいる箇所があったからです。 福島の発電所がある場所は,杤木県より北に100キロほど行ったところなので栃木より2~3℃寒いはずですが水蒸気が揺らいでいました。

また,発電所が見える場所に到着する時間が早過ぎると思いました。 地震で道が破損していることを考えると撮影ポイントに到着できないはずだし,移動できたとしても撮影ポイントを探すまでの時間が早過ぎます。

メルトダウンがフェークということになりますがそうなると他の街に避難させた理由が不明になります。 本当に何か不都合があったのかもしれません。

・9.11同時多発テロ ( ワールド・トレード・センタービル崩壊 )

2001年9月11日の朝に同時多発テロですが「世界貿易センター」が崩壊する時の映像がフェークの恐れがあります。 理由は,落ちてくる人が「平べったい人」だったり「頭の大きい人(4:6くらい)」だったりしたからです。 平べったい人は,存在しないし,頭の大きさが4割くらいの人もいないと思います。 また,飛行機を真後ろから撮影した映像もありました。 つまり,それら全てがCGかもしれないということです。 更に下から撮影した映像がありましたが「都合が良すぎる」と思いました。 人が埃に包まれる映像は「ハイウッドの匂い」がしました。

「世界貿易センター」は「地下が鉄道になっていて空洞なので危ない」と発言しました。 たぶん,その後に買い取って普通に崩したものと思います。

この同時多発テロの時の映像で「ペンタゴン(アメリカ国防総省本庁舎)」に飛行機が突っ込んだ映像ですが「ペンタゴン」がちょっと小さかったです。 ハリボテの雰囲気が少しあって映画のセットの匂いがしました。

・エレベーター故障で死亡事件

あるビルでエレベーターが故障して箱が来てなくて人が謝って3m下に転落して骨折した事案がありましたが「死亡」と報道されました。

・学校の門に挟まれて死亡事件

ある学校である生徒が門が閉まるギリギリに登校したのですが挟まってしまって痛かったという事案がありましたが「死亡」と報道されました。

・ツバルの領土が減っている事件

ある学者に「ツバルという国の領土が減っている」と相談されました。 東側だったと思いますが「毎年,削られて領土が減っている」とのことでした。 私は「逆側は?」と質問したら数か月後に「増えていました」と言ってました。

そのことが日本のテレビのニュースで放送されましたが「領土が減っている」とだけ放送されました。 最近は,温暖化で「国が無くなる」と放送されてます。

・コメントする人がドラマのセリフ回し

ニュースでコメントする街の人や同じ学校の人のコメントがドラマのセリフのしゃべり方と同じ。 ド素人にカメラの前でしゃべらせると全く違う感じになります。

・逮捕された人の映像の入手が早過ぎる

逮捕された人の(普通に生活している時の)映像が放送される時期が早過ぎます。 そんなに早く映像を入手できるのか?という疑問があります。 また,映像の中の動作が演技している様な動作になってます。

・会見する人の緊張感が足りない

よく会見してコメントしてますが緊張感が足りません。 事件があったはずなのにリラックスしてます。 また,校長先生らしき人が「本当だったら大変です」とコメントしたこともあります。

 

タイトル:栃木県の有名人



・1位 - 故美空ひばり (歌手)

  お父様が栃木の日光市出身で本人も戦時中に日光市に
  疎開していたので故郷というと栃木県なのだそうです。

・2位 - 渡辺貞夫(ナベサダ:サックス奏者)

  栃木県宇都宮市出身だそうです。
  年1回,出身校の宇都宮工業高校で2曲くらい演奏してくれます。
  在学中に聴かせてもらったことがあります。

・3位 - 森昌子 (歌手)

  松田聖子の前の時代に売り出されていた「花の中三トリオ」の一人。
  「先生」が大ヒットして一躍,大物歌手の仲間入りを果たした。
  当時の栃木の学校では「先生」を間違えずに歌えないと立たされる場合があった。

  * 花の中三トリオとは「山口百恵さん」「桜田淳子さん」「森昌子さん」の三人で
   その当時(松田聖子さんの前の時代)のビッグだった中学生歌手のことです。

・4位 - 大島優子 (元AKB48,女優)

  言わずと知れたスーパーパフォーマンスグループ「AKB48」の元エース。
  センターをとった曲も数知れず。最近は,女優として活躍中です。

・4位 - 斉藤和義(シンガーソングライター)

  ♪愛無き時代に~って感じです。

・6位 - 山口智子(女優)

  ドラマ「ロングバケーション」で木村拓哉さんの相手役を演じた

・7位 - 本田仁美 (AKB48)

  「AKB48のチーム8」のメンバーで日韓合同グループ「IZ*ONE」で活躍してましたが
  現在は,AKB48に帰還しました。愛称は「ひぃちゃん」
  AKB48の「元カレです」という曲のセンター。

・8位 - U字工事 (漫才師)

  大島優子とほぼ同時期に頭角をあらわした漫才師。
  現在も地方局で見かける事があります。

・9位 - 大島美幸(お笑い芸人)

  日本のお笑いタレントで女優。森三中のボケ担当。

・10位 - 井上咲楽(タレント)

  「新婚さん,いらっしゃい」のアシスタントなど

・11位 - しばのまりこ(しばまり:シンガーソングライター)

  「LOOP CHILD」のボーカル,超地元出身。

    ⇒ ブログ
    ⇒ もう一度、ただいまって聞きたくて

・その他 --- リンク

・「広瀬香美」の裏で実際に作詞作曲及びプロデュースしている人が栃木県民(那須烏山市出身)です。
・モー娘の「ラブマシーン」の合いの手の構成も栃木県民(広瀬香美の裏の人の旦那,同郷の人)です。
・森高千里さんの楽曲「渡良瀬橋」は,栃木県の南部にある橋のことです。背景もその周辺です。


テレビで自分の県出身のタレントさんがいないと放送してましたが乃木坂またはAKBグループで検索すると誰かしかいると思います。 因みにAKB48のチーム8は,1県につき1人というチームになってます。


・番外編 - ガッツ石松(元ボクシング選手)

  WBC世界ライト級チャンピオン(5度防衛)51戦31勝(17KO)14敗6分

関東地方は,埼玉がベッドタウンで栃木が工業製品の供給,群馬と茨城が食糧庫になってます。 栃木県が工業製品担当になった理由としては,高速道路や鉄道が通っていて東京から比較的,近くて土地も安かったからです。 また,新幹線も通っていて古い時代からビジネスマンの出張なども便利でした (現在も直接,出張で出かけて行って会議や販売促進などを行う場合があります)

・路面電車「宇都宮LRTライトレール」開業

    ⇒ ブログ


日光東照宮や中禅寺湖,華厳の滝は,栃木県なのでよろしくお願いします(日光は栃木県になります) この辺りは,外国人にも人気のスポットになります。 「富士山(静岡県または山梨県)」「日光(栃木県)」「京都の芸者」が日本三大スポットになってます。
その他の栃木の特徴としては,
・餃子で有名な宇都宮市は栃木県の県庁所在地です,
・いちごの「とちおとめ」と「とちあいか」
・さくらのスポット複数あり
・東京から列車で行ける温泉地が複数個所あり
・アイスホッケーとバスケが強い
・大谷に大きな「観音様」があります
・大谷石(建材),鹿沼土(植木用)なども有名
・その他,遊ぶスポットは多いです。


現在は,一般的になったループコースターですが那須ハイランドパーク(栃木県)の「コークスクリュー」がルーツになります。 遊ぶ場所が多い理由は,上層部に「工場でみんな頑張って働いているから遊ぶところを造ってやろう!」と考えた人がいたからです。

  ⇒ 栃木県名物:那須ハイランドパークのコークスクリュー

栃木県日光市は「プラオレ!PRIDE OF ORANGE」といアイスホッケーのアニメの舞台にもなりました。 霧降高校というのは,実際にはないと思いますが日光近辺に霧降高原という場所があります。 因みに日光は,アイスホッケーの聖地のような街です。

アイスホッケーの強豪「日光アイスパックス」の命名の時にヒントを言った記憶がありますが記憶違いかもしれません。

映画やドラマのロケ地によく使われています

例えば「ガリレオ」ですが

  第1シリーズ第1話:帝都大学第2実験場 ⇒ 栃木県栃木市岩船町の岩船山採石場跡
  第2シリーズ第7話:御座位神社     ⇒ 栃木県佐野市富士町の唐澤山神社(鳥居,南城館)
     〃     :御座位岳の祠と滝  ⇒ 栃木県栃木市出流町の出流満願寺(奥乃院,大悲の滝)

などが使われています。

参考リンク

  □ るるぶ&more
  □ 君に届け ロケ地情報
  □ YAHOO!知恵袋

ある年の年末に仕事で東京の技術センターに長期出張になりました。 クリスマスの日に大卒の人達は,スキー旅行でしたが私は,超忙しくて徹夜仕事でした。 イケてる大卒の同期の人が悪そうにしてたので「生産統括が悪いよね」と言ってやりました。 その後,上司にその話をしたら「まずいよね」という話になってテレパシーで「○○君は,仕事が好きなんだよ」と気を遣ってくれました。

その後,年末年始の休暇になった時に大卒の人達にスキーに誘われました。 気を遣ってくれたのかもしれませんがその中の馬鹿には,嫌なことを言われました。 分かってないという...

数年後にある人にその話をしたら(気を遣ってくれたのかもしれませんが)スキー場を造ることになりました。 その土地は「狩人の山なんだ」と聞かされたので「ハンターマウンテン(ハンタマ)」と命名しました。

2022年度魅力度ランキングは,栃木は一つ上がって40位でした。
今回,佐賀県は最下位でしたが「吉野ケ里遺跡」があるのでもっと上でいいと思います。 埼玉の方が下ですよね。 茨城もあまりないようですが埼玉よりは上だと思います。

そうなると私の予想としては,

45位 佐賀県
46位 茨城県
47位 埼玉県

のような気がします。

栃木県は,21年の魅力度ランキングで41位でした。 やったね。 また最下位かと思ったら大躍進でした。 みんなで宣伝してくれたらしいです。 ありがとうございます。 嬉しいです。 今からまた新たな戦いが始まりますのでみんな,油断せずに頑張ろう!!

* 2021年度魅力度ランキング栃木県41位がツイッタートレンド入りしてました(笑)

魅力度ランキング    41位
住みたい街ランキング  21位
住み心地ランキング   23位

バイクで走って気持ちが良かった都道府県ランキング!

第8位 栃木県 13票
>日光いろは坂。コーナーが連続して楽しい。
>ツーリングクラブをしていますが栃木県日光の霧降高原をツーリングした時は最高でした。
とのことでした。

字面がかっこいいと思う「県庁所在地」ランキング! 2位:宇都宮市

  → リンク


「宇都宮市」は,古い時代の避暑地の玄関口だったらしいです。 栃木県の北西部に「那須高原」という場所があるのですがそこが古い時代の(金持ちの)避暑地だったらしいです。 古い時代は,鉄道が宇都宮市までしか敷かれてなくて宇都宮市まで鉄道で移動してきてそこから馬車やバス(時代によって違います)で「那須高原」まで行って暑い夏を過ごしたらしいです(つまり「那須高原」は,古い時代の軽井沢で宇都宮市は「軽井沢の玄関口」だったそうです) その後,軽井沢が開拓されて持っていかれましたが現在も涼しくていいところです。 宇都宮市は「那須高原」で夏を過ごしている人逹に物資を供給していたらしいです。 その当時のお金持ちが食べていた物などを仕入れて売っていましたが「軽井沢」に移動してしまったので物が余り,一般市民に流行らせることが考案されました。 それで「紅茶が飲まれている」というわけです。



避暑地が那須高原から軽井沢に移動になった理由は,狭くなったからです。 国が繁栄して金持ちが増えて那須高原では,狭くなってしまったわけです。 それは,表向きで「格が違った(笑)」という見解が栃木県民の一般見解です。


・リンク集

都道府県魅力度ランキング2021
いい部屋ネット
いちごの里
あしかがフラワーパーク
那須ハイランドパーク
ハンターマウンテンスキー場
りんどう湖ファミリー牧場
那須サファリパーク
那須どうぶつ王国
江戸ワンダーランド日光江戸村
井頭公園1万人プール(マンプー)
ツインリンクもてぎ

もっとあると思いますがざっとこのくらいは浮かびます。 掲載希望のある人は,御一報ください。

 

タイトル:テレビまとめ



・視られるチャンネル数が少ない場合は?

テレビのチャンネル数が少ない場合は,BSを契約しましょう。 現在のBSは,CM制なので毎月の契約料は無料になってます。 初めにアンテナ代など多少の出費が必要になる事と地上波ではないという弱点がありますが視られるチャンネル数は増えます。


以前,チャンネル数が少ないという相談を受けたことがあります。 「衛星放送ではどうか?」と答えたのですが「有料だからイマイチ」とも言いました。 それでCM制にしてくれたのかもしれません。


・テレビを見ると頭が悪くなる件

ちょっと古い時代,頭の良い人であまりテレビを見なかった人がいたらしいです。 テレビは,見たい番組が終わった後にチャンネルを回してそれほど見たいわけではない番組を見る習慣がありますがそれを知らなかったらしく勉強する時間を十分に取れたらしいです。 成績は,常にトップで東大に入り東大でも主席だったらしい。 テレビは,学校に行っている人には邪魔になります。 現代では「ゲーム」や「SNS」がそれに当たると思います。 その人は,友達と話が合わなくなる可能性があるので友達がよく見ている番組だけを見てその他は見ないようにしていたようです。 1週間に2時間位しか見ていなかったようです。 そのことから「テレビを見ると頭が悪くなる」と言われるようになったようです。 テレビを見なくても勉強しないと意味ないですけどね。 尚,最近のテレビ番組は,ためになる番組が多いようです。

・テレビを見ると馬鹿になる件-その2

馬鹿と言っても勉強が出来ない馬鹿ではなく,良く言えば「面白くなる」という事です。 前述の人は,バラエティ番組を週2番組見ていたら1年くらいで染まってしまい面白くなったそうです。 悪く言えば「馬鹿になった」という事です。 それを聞いたある人が「テレビを見ると馬鹿になる」と言ったそうです。 但し,誰でもそうなるというわけではありません。 前述の人は,相当頭の良い人で習得するまでにあまり時間がかからなかったそうです。 元々馬鹿な人は,習得できず「単なる馬鹿」のままなので安心して欲しいです。

・世界にはお返しの習慣がある ~ 世界には愛がある ~

世界には「お返し」の習慣があるらしいです。 ある時,テレビ局が放送の終わったビデオを外国のテレビ局に送ったところ,その国で放送されているらしいビデオが送り返されてきたらしいです。 役目の終わったビデオで全く新しいビデオを入手したというわけです。 返ってこない国も稀にあるようですがほとんどの国の局は,返ってくるらしいです。 世界には,本当に愛があるのかもしれません。

・通訳は全く違うことを言っているらしい件

番組内でアナウンサーが外国で話を聞いてその場で通訳している場合がありますがあれは,全く違う通訳をしているらしいです。 また,ニュースなどで良く中国の偉い人が話している内容を同時通訳して放送している場合がありますがあれもあまり信用できません。 何かの理由があって情報操作しているのだと思います。

・番宣とは何か?

よくバラエティ番組の最後の頃に映画やドラマの番宣が入りますがあれは,テンションのコントロールをしているのではないかと思われます。 バラエティのテンションのまま次のドラマが始まるとちょっと変な感じになります。 それでテンションを落としてドラマに入れるようにコントロールしているのではないかと思われます。 番宣が入ったら楽しい時間は,終わりだと思いましょう。 子供の頃は,楽しい時間がいつまでも続いて欲しいと思う時期がありますが大人になるに従いいつもまでも続くものではないと分かってくるものです。

・売名行為とは何か?

芸能人は,自分を売るのが仕事で自分を宣伝しなくてなりません。 芸能人の売名行為は,ごく当たり前のことですが汚い感じのする売る込み行為が問題になるのだと思います。 売れるためには,何でもするような人たちですが何でもいいわけではないようです。

* 因みに売名行為をしないと「そんな人,知らない」と言われます。

・24時間テレビレポート ~ お花畑理論とギャラ問題 ~

24時間テレビというのは,募金を集めて障害者の方達が使用する物を寄付しよう!という日本テレビのチャリティー番組です。 また,障害者の方達に挑戦する機会を与えて希望を持ってもらおう!という趣旨もあります。

24時間テレビが始まったのは,70年代後半です。 当時から日本では,助け合いの精神がありましたが障害者は「つんぼ」「めくら」「かたわ」と呼ばれて差別されていました。 その状況をテレビの力で改善しようと考えられたのが「24時間テレビ」でした。 現在,それらの差別的言葉は,使われなくなり,また,ソフト的にもハード的にもバリアフリー化が進みました。 24時間テレビは,立派に役割を果たしたと言えるでしょう。

出演者は,高額のギャラを受け取っているという説がありますがデタラメです。 「ギャラ返上」と言っている人がいますが実際には,出演者の事務所がタレントに高額の募金を持たせて出演させているようです。 おおよそ1人当たり1000万円という相場があるようです。 そしてそれらを全て足すとネットで公開されているように20億円オーバーになるというわけです。 ギャラの総額,つまり製作費(ギャラ)が4億円に対して20億円が集まります。 「ギャラ全額返上」と言われるらしいのですが「そんな額にならないでしょ!」というわけです。 それらは,内緒という事になっていて公言する人はほとんどいません。 テレビ局側は,タレントさんが募金を持ってくる事が分かっているので出演交渉がやりづらいし,20億円という大金を「どう使ったらいいか?」という問題もあります。 タレントさんにしてみればチャリティー番組に呼ばれて「手ぶら」というわけにもいかないのでしょうけど。

外国(米国)のチャリティー番組は,ノーギャラですが出演者は自分のイメージアップの良い機会としか思ってないようで気色の悪い偽善番組になってます。 気色悪いので視聴率も低く募金も分かってない人が持ってくるだけなのだそうです。 24時間テレビは,そうなりたくなかったのでギャラありにしたようですが助け合いの精神がある日本なら偽善にならなかった可能性もあります。
24時間テレビでマラソンをする理由ですが24時間にまたがっている企画が必要だったからです。 長時間番組では,いろいろな企画をやりますが放送が数時間に及ぶと違和感が出てしまうのでまたがっている長時間企画が必要になったわけです。 マラソンでなくても良かったのですがちょうど寛平さんが発言していたのでやってもらったのが始まりだと思います。 マラソンは,人気企画で平均視聴率も10%前後から15%前後に上昇しました。

さて年によって時間内に間に合ったり,遅れたりしますがこれは放送コードの関係です。 タイムキーパーという担当の人がいて「休憩を何分にするか?」などを調整しているようです。 2019年のマラソンは駅伝でした。 数人で走る事になったわけですが遅れた人または最後の走者が責められる可能性があったので社員の水トちゃんを第三走者で走らせて調整するはずだったのですがタイムが速かったので徳光さんに注意されたらしいです。 スタッフには,遅らせる事を知らせてありますがランナーには伝えてないようです(笑)

ちなみに最近の24時間テレビの視聴率は,

  2019年 平均視聴率16.5%(瞬間最高視聴率39%)
  2018年 平均視聴率15.2%(瞬間最高視聴率34.7%)
  2019年のスペシャルドラマ「絆のペダル」(相葉雅紀主演)は18.0%


2019年の瞬間最高視聴率は,エンディングで駅伝の最終ランナー・いとうあさこ(49)がゴール地の東京・両国国技館へ向かっているシーン。


水トちゃんは,マラソンの第三走者と司会の両方をやっていましたが顔が似ている別の人と交代したようです。 良く見ると別人でしたよね。 分からない人にとっては,騙しになりますが分かる人にとっては騙しになりません。 これは,テレビ以外でも同じ事です。

以前,嵐のメンバーだったと思いますが長時間,ガチ(交代なし)で司会をやった事がありますがろれつが回らなくなった事がありました。 タレント本人が「やります」と言ってくるのだと思います。 次の年からは,テレビ局側が「キチンとした放送をしたい」という理由で交代を指示したのだと思います。 19年も同様の理由でマラソンと司会を別の人がやっていたようです。


マラソンという競技は,昔は死人が出る事がある競技だったのであまり長い距離を走らせて身体を壊すと問題になる可能性があります。 キチンと練習している人でないとフルマラソンの距離で死ぬ場合があります。


「財布が重い時,ありませんか?」 そんな時は,貯金箱に貯金しましょう。 貯まったら邪魔になるので24時間テレビに持っていきましょう。 芸能人にも会えます。 親切なんてたいそうなものではなく,些細な事でいいのです(by 某有名芸能人)

障害者のみなさん,健常者に話かけて下さい。そこから世界が拓けるのです。
「好きな事」「好きな食べ物」「好きな芸能人」などでいいのです(by 五大老一ノ槍)

24時間テレビの募金は,困っている人への支援に使われますが過去に一度失敗した事があります。 二度と同じ轍を踏みたくないと思っているのでキチンとした使い方を考えていると思われます。 通常,募金は,しっかり使われない事が多いのですが24時間テレビの募金は信用できると考えられます。

世界の頭の良い人は,通常,アイデア担当でアイデアを売って暮らしています。 日本のように普通の会社で働いている人は,ほとんどいません。 テレビ局も同様で日本の場合は,頭の良い人が勤めていて指揮してます。 従って日本のテレビ局は,外国のテレビ局より信用できると言えます。 但し,外国の企業も最近は,改善された可能性がありますが。

因みに

  福祉車両贈呈
  障害者情報保障支援
  難病患者支援
  障害者スポーツ支援
  身体障害者補助犬普及支援
  環境
  災害復興

などに使われる事を公表してます。

ネットに「嵐のギャラが5000万円」と書いてありましたが遠まわしに書いたり,反対に書いたりする場合があるのでそのままの意味ではありません。 それを理解できない人が読んで批判しているようです。 また,分かっていても反対に発言する人もいてそれらを読んで信用する人もいます。 それらの状況は,問題なので「誰かが本当の事を教えるべきである」と考えます。

嵐の5000万円を筆頭に1000万円という相場があるという事ですが芸能事務所は「そんなに儲かってないのではないか?」と思われます。 ジャニーズ事務所の利益が約4億とちょっとだったと思います。 それからすると5000万円という金額は,相当,無理して捻出していると言えるでしょう。 また,芸能事務所ばかり募金させられているという状況も問題があると思われます。 他の企業も気合いを入れて募金すればいいのですがそれだと「余っている小銭を集めて何かできないか?」という初めの趣旨に反します。 従って芸能事務所からの募金と相場をなしにするという方向がいいのではないかと思われます。 元々「芸能人は稼いでいる」というイメージから募金という意見が出たのだと思いますが実際にはそれほど儲かってないので問題になってます。


「数億円の家に住んでいる」という話がありますがあれは,事務所が中古で安く購入した物件でタレントが住んでいるという事にしているのだと思います。 また,テレビの時は,一時的に借りている場合もあります。


・性格の良い人は悪役を上手くこなせる件

芝居やプロレスなどショービジネス全体で同じ事が言えますが「性格の良い人は悪役を上手くこなせる」らしいです。 また,キツイ性格の人は,逆になります。 何故か?上手にこなせるらしいです。

・テレビはオワコンか?

これは,ファミコンが発売された当時からの問題です。 ファミコンが発売されるとテレビは,ゲームをプレイする子供に占領されて以前のようにテレビ番組を見なくなりました。 ただ,それでも視聴率をとれる番組はありました。 つまり,ゲームはやるけど見たい番組は,ゲームを中断して見ていたことになります。 現在は,スマホの時代ですが同じことが言えると思います。 ちなみに簡単に録画できるビデオ機器や動画配信サービスがあるので視聴スタイルは変化したと言えます。 また,BSのチャンネルが増えた事も視聴率は下がる原因になってますがリアル視聴率に録画視聴率(タイムシフト視聴率)を足すとかなりの数字になる番組もあります。 おおよそ25~30%くらいの番組もあるし,その他も20%前後や18%台の番組の数もかなりあります。 昭和後期と同じくらいではないかと思われます。 テレビは,オワコンではありません。


スマホでテレビを視聴できるようになったので更に視聴率は,下がる方向になりました。



録画視聴率は,ビデオリサーチ社(視聴率を測っている会社)が録画視聴率の測定を始めた頃に1回だけ公表したデータを元にしたものです。 視聴率のデータは,テレビ局に販売しているので通常,公表されません。 但し,現在は,リアル視聴率は公表されてます。 全体の視聴率は,リアル視聴率に5~15%足したものになります。



簡単に録画出来る番組表は,古くからありましたがあまり普及してなかったので視聴率には影響がありませんでした。 視聴率が下がったのは,90年代後半にハードディスクに録画できるビデオデッキが発売になってからだと思います。


・視聴率は誰が気にするべきか?

視聴率は,どれだけの人が見ているか?というデータですがこのデータは,店でいうところの売り上げに良く似てます。 視聴率の場合は,放送局の売上になるわけです。 店の売り上げは,買いに来た人に無関係のように視聴率も視ている側には一切関係ないものです。 また,店では,売れているかどうかに関わらず好きな商品を買っていいようにテレビも好きな番組をみたらよろしいということになります。 店は,売れなくなったら閉店になりますが放送局も同じだと思います。 視聴率がとれなくなったら閉店すればいいだけです。 また,売れる商品(視てもらえる番組)を創ることは店側の課題であり,視る側の課題ではありません。

・個人視聴率と満足度

視聴率は,家族の一人が視聴していてもカウントされるし,複数人で視聴していてもカウントされるので実際の視聴人数が分かりません。 そこで個人視聴率が提案されました。 個人視聴率は,5地区で日記式アンケートによる調査をして1週間分のアンケートを集めて集計してます。 満足度も似たようなシステムだと思われます。

・番組には枠がある

例えば紅白歌合戦の場合は「アイドル枠」「アーティスト枠」「バンド枠」「演歌枠」「アニソン枠」などがあってそれぞれの枠数が決まっています。 アイドル枠が1枠でバンド枠が1枠の場合は,それぞれの一番の人またはグループが出演するわけです。 売れ行きランキングでアイドルの三番手の方がバンドの一番より売れていてもアイドルの三番手は出られません。

  【売れ行きランキング】
  1位 アイドル一番手 出演
  2位 アイドル二番手 未出演
  3位 アイドル三番手 未出演
  4位 バンド一番手  出演
  5位 アニソン一番手 出演

但し,その年にアイドルが流行った場合は,1枠から3枠に増えたりします。

この枠のある理由としては「いろいろな人が視聴するから」または「そうしないと一本調子になってしまうから」という理由です。 売れ行きで出演を決めるとその年の流行りの傾向が強く出過ぎてしまいます。 つまり,アイドルが流行った年は,アイドルばかりになってしまうのです。 みんなが楽しみにしている番組なのでいろいろな人を出演させて楽しませる必要があるのでそれでは駄目なのです。 そこで枠を作っていろいろな人を出演させているわけです。

・芸能人が他の仕事に就けない件

「芸能人は,売れなくなっても他の仕事に就けない」という話がありますが工夫すれば可能です。 田舎の工場に突然,過去に売れていた芸能人が就職してきたら仕事どころではなくなります。 なので他の仕事に就くのは,難しいと言われていましたが工夫すれば可能です。 例えば顔を変えて(化けて)名前は(芸能活動している時は)芸名にしてもらって就職する時に本名を使えばバレません。

* 人事課の人や上層部には,キチンと説明しておく。

・芸能人は政治的発言をするべきではない件

芸能人は,政治的発言をするべきではないと考えます。 理由としては,専門家ではないからです。 歌手の場合は,歌うことに関しては専門家ですが政治に関しては素人だと思います。 1人の国民として意見を言っているにも関わらず,メディアを通じて発表すると国民の代表として発言した正式見解に聞こえてくるからです。 政治に関しては,素人なので沈黙を守るべきだと考えます。 歌手以外の場合も考え方は同じです。

(全員というわけではありませんが)「活躍しない人」に音楽的能力を付加したという説があります。 「活躍しない人」というのは,優秀でないことが多いのでその人が正式見解を発表すると多くのファンの人を間違えた方向に扇動してしまう可能性がでてきます。 間違えた方向への扇動は非常に危険です。 また,気に入って応援している芸能人がドス黒い世界に足を踏み込む姿はあまり見たくないものです。 漂白剤のようにクリーンでいて欲しいものです。

・新時代のテレビ

新時代のテレビとして「4Kテレビ」や「8Kテレビ」などが一部,放送されています。 将来的には,これらが一般的になると思われます。

また,1秒間に標示される画像のコマ数が多い「高品質動画」の放送も考案されてます。 フレームレートが高いと目が疲れないので長時間,使用する場合に有利になります。 最近は,目が悪い人が増えてきましたがこれも解消される可能性があります。

アニメについては,コンピュータを使って間のコマを追加する方法が考案されてます。 追加するだけなので仕上がり具合は,あまり極端な影響がないと考えられます。


ドラマの「見逃し配信」をスマホやタブレットで視聴する人が増えましたが視聴可能な時間は,約30分だと思われます。 目が疲れないようにする為には,15分程度の「あらすじ」を配信した方がいいと思います。 忙しい人にも最適だと思われます。



シャープのスマホが発売になりました。 この機種は,リフレッシュレートが240Hzなので4時間視聴可能です。 また,テレビ離れが進んでいますがスマホやタブレットで有料ドラマを視聴する人が増えただけでドラマ離れは,してないです。 テレビ離れというのは「地上波離れ」のようです。 有料ドラマの制作会社は,地上波の局と共同出資の可能性もあります。 地上波の局で修行したイケてる人が楽しいドラマを造っているのかもしれません。


・バイトプロデューサー案

頭の良い人で暇な人もいると思うのでバラエティまたはバラエティのコーナーの原案を創ってもらっても面白くなると思います。


Copyright 2019 kmacmax All Rights Reserved.
inserted by FC2 system