タイトル:AKB48のページ

 

アクセスカウンター
開設日:2019年04月28日
更新日:2023年04月27日
このWEBページは,パソコンで閲覧して下さい。
このWEBページの閲覧は,最新版の Google Chrome を御使用下さい。
このWEBページは「テレビと芸能界講座」から派生したAKB48の隠しページです。
◇◇◇ 何故「会いたかった」ばかり歌っていたか? ◇◇◇


AKB48は,初めの頃に「会いたかった」ばかり歌っていましたが他の曲がクール過ぎるからです。 他の曲もリリースしていて売れていましたがクール過ぎるのでテレビで歌わせてもらえませんでした。 その中でも大人しめだったのが「会いたかった」だったのでそればかり歌わせられました。 その後,方針変更になって他の曲も歌わせてくれるようになりました。


◇◇◇ 何故,あんなに人数が多いか? ◇◇◇


AKB48のちょっと前は,アキバ系アイドルの全盛期でした。 アキバ系アイドルは,デビューしてちょっと売れ出したかと思うと辞めていってしまうというスタイルでした。 秋元氏に相談されたので「それらの人を集めるとメジャーデビューできるかもしれませんね」と答えたらアイドル志望の女の子が集められて「秋葉原48」というグループをステージデビューさせたようです。 元々,大人数でメジャーデビューを目指そうという考えで集められたので人数が多いのです。 それが後に「AKB48」と改名して現在に至るわけです。


◇◇◇ 神セブンとは何か? ◇◇◇


AKBの総選挙で09年の第1回と10年の第2回の上位7人が同じメンバーだったので呼ばれるようになった愛称です。 その後は,総選挙でベスト7のことを示すようになりました。 初代神セブンは「前田敦子,大島優子,篠田麻里子,渡辺麻友,高橋みなみ,小嶋陽菜,板野友美」の七人になります。

初めは,専用劇場での初日(デビュー)の公演を見てくれたファンが七人だったことからその七人を神セブンと呼んでいましたが途中で変更になりました。 また,専用劇場での公演の演目を創ってくれる人の人数も七人だったらしいです。


◇◇◇ DDとは何か? ◇◇◇


DDというのは「誰でも大好き」の略です。 グループによっては「箱推し」とも言われます。


◇◇◇ アンチとは何か? ◇◇◇


ある時,ある人が「アンチがいないとつまらない」と発言しました。 それについて事務所側から「アンチになってください」という連絡が来ました。 ファンの人達は「Aさん推しでBさんアンチだとAさん派とBさん派で喧嘩になる。同じAKBファン同士でいがみ合いたくない。」として熱狂的なファンの人にアンチを名乗ってもらうことにしました。 AKBの誰かのアンチは,その人のスケジュールなどに詳しかったりします。


◇◇◇ どんなアイドルが人気が出るか? ◇◇◇


人気が出て来て盛り上がっている娘を推す人もいれば下がっている人を推す人もいます。 通常,頑張っている人を推しますがそうでない人に夢を託す人もいます。 つまり,千差万別で何とも言えません。


◇◇◇ 何故,複数のグループがあるのか? ◇◇◇


AKB48は,専用の劇場公演で人気が出たグループなんですね。 AKBは,全国にファンがいるのですがメンバーは,劇場公演に出演しなくてはならないので東京を離れられなかったのです。 無理して研究生に劇場公演を任せてコンサートツアーを行ったことがあってその時に特に盛り上がった地区に姉妹グループをつくることにしたのです。 それが「名古屋」「大阪」「博多」だったというわけです。


◇◇◇ 何故,チェックの制服だったのか? ◇◇◇


一つ目は,AKBのメンバーが「さんまのまんま」のまんまにの中に入って最後に「私でした」と顔を出しましたが誰も分からなかったという事がありました。 二つ目は,ドラマの「電車男」にアイドル役で出演することになったのですが衣装をどうするか?悩んだという事がありました。 それらの事から誰でも「AKBのメンバーだ」と分かるようなトレードマーク的な衣装の必要性を感じてチェックの制服が考案されたようです。


◇◇◇ 何故,AKB48はダンススキルが高いのか? ◇◇◇


AKB48は,金欠だった頃があります。 初めの頃は,CDの売り上げがそれなりで大勢のメンバーに毎月,給料を支払わなくてはならないので万年金欠でした。 金欠なのでレッスン代をケチったら途中までしかレッスンしてもらえなかった事があります。 その時にメンバーから自主練習が提案されました。 彼女らは,完璧になるまで自主的に練習して舞台に立ちました。 それから自主練習は,AKB48に代々受け継がれていき,最強のパフォーマンスグループになっていきました。

因みに専用劇場に出演する人は,自分でメークするそうです。 メークさんではなく,メーク指導さんを雇っているそうです。 理由は,勿論,その方が安いからです。


◇◇◇ 何故,総選挙で戦わなければならないか? ◇◇◇


その当時,AKBには,三つのチームがありその中の二つのチームが人気でした。 一つのチームが不人気だったので人気のある人を移籍させてバランスを取ろうと考えてアンケートをとっていたのですが同時期に「何かイベントをやって欲しい」という要望があり,それなら人気投票をイベント化しよう考えられたのが総選挙だったそうです。 また,世間的に言われているような殺伐としたものではなく,実際の総選挙は,自分の票をお世話になっている人や友達にやったり出来るシステムがあるそうです。


◇◇◇ CDを大量に購入する事は問題か? ◇◇◇


AKBのファンの人は,総選挙の時に大量にCDを購入する事が恒例になってますがこれが「本当に問題か?」という話です。 元々は,あるファンの周辺の人が大量に購入していてそれを真似して大量購入した人がいたらしいです。 あとで周辺の人は,お金持ちだった事が発覚して騙されたような話になったわけで運営側はこれを問題にしていたらしく「1人1枚の購入でお願いします」と注意喚起していました。 ある時「自分の小遣いをどう使おうが自由だよな~」という事に気が付き言わなくなったようです。 そうすると大量購入する事が流行ってしまったのです。 それだと全く同じ物を複数枚購入するので「損するね」と思い後からシングルCDを複数バージョンでリリースするようにしたわけです。

さて社会問題とされてますが実際にはどうか?ですが

大量に購入できるような人は,税金を払ってます。 但し,他の住民と同じ額だと思いますが同じ額を払っているという事は,同じだけゴミを出しても良いという事です。 他の住民と同じ量のゴミというのは,ゴミ袋で週に2~3個程度だと思います。 大量に購入する人は,その辺は気を遣って週にゴミ袋1個程度にしているらしいです。 税金分という事ですね。 ゴミが増えるという点は,CDは100%資源ゴミになるそうです。

あとは,もったいないという事です。

総選挙の場合は,CDに同封されている投票権目当てで大量購入していてCDは1回も使用せずに捨てているので「もったいない」という思いだけが残ります。 但し,他人が自分のお金で何をどう楽しもうが自由なので干渉する事はできないと思います。

ちなみに投票権だけという案があります。 世の中は,批判しているだけでは変わらないものなのでアイデアがある人が運営に提案するべきですね。 因みに既に提案されているようです。


◇◇◇ 公演曲とは何か? ◇◇◇


公演曲というのは,AKBグループの劇場公演用の曲のことですがあらかじめ公演用の曲として作詞作曲するわけではなく創った曲の中から公演に使用する曲を選んで選ばれた曲を公演曲というのだと思います。


◇◇◇ 3秒で天下と獲った女 ~ 指原莉乃 ~ ◇◇◇


指原莉乃さんは「ヘビーローテーション」の時に3秒間,映しだされてそれが話題になり,次第に人気が出てきて天下を獲ったことから「3秒で天下を獲った女」と呼ばれています。 但し,ファンの人は,昔の指原さんのイメージがあってイメージと異なることをやると炎上するらしいです。 例えば1位になると「1位は,正統派アイドルがなるものだ!!!」とかおしゃれをすると「指原がおしゃれしてどうする!!!」と言われるそうです。 ファンに言わせると「それらは指原らしくない」ということらしいです。 それらのファンの応援のやり方が面白ろくて人気が出ました。 決してタレントの実力があったわけではありません。


◇◇◇ 何故,ぱるるは塩対応だったか? ◇◇◇


ぱるるが塩対応になる前にファンの人にアンケートで「厚く対応してくれる人がいいですか?」と聞いたそうです。 答えは「厚くなくていい」とのことだったので「塩対応」が考案され,それを人気が出てきたぱるるにやらせる事にしたらしいです。


◇◇◇ 何故,ゆきりんは握手会の女王と呼ばれているのか? ◇◇◇


初めの頃の握手会は,朝から晩まで同じ人が対応してました。 初めての事なのでスタッフも良く分かっていなくて「自分で駄目だと思ったら終了」というルールにしました。 ほとんどのメンバーは,夕方の4時~5時くらいになるとギブアップで楽屋に帰ってしまいましたがゆきりんは,夜の8時くらいまで対応してくれたらしいです。 それを見た他のメンバーも帰ってきてくれて握手会が続行されたそうです。 その事からゆきりんは「握手会の女王」と呼ばれるようになりました。 つらい仕事の時にゆきりんを思い出して仕事を頑張るファンの人もいるそうです。


◇◇◇ 何故,まゆゆ主演のドラマは爆死したか? ◇◇◇


ジャニーズの場合は,一般人気が高いのですがAKB48はほとんど皆無だそうです。 一般人気というのは,CDは買わないがテレビに出演していると視るという人気のことです。 ジャニーズは,一般人気が高く,ほとんどの女子がジャニーズの誰かのファンになっています。 それに対してAKB48は,CDを購入するファン以外の人はほとんどいません。 まゆゆは,特にコアなファンが多いアイドルで一般人気はほとんどないです。 因みにファンの数は,ピーク時で10万人程度だったと思います。

テレビの視聴率で10%というのは,480~1200万人が視ている事になります。 まゆゆは,コアなファンが多く,その数が10万人程度なので逆に「誰がそんなに視たのか?」という驚きの方が大きいです。 事務所側は,その事を良く理解していたので主演に反対だったらしいのですがテレビ局側がゴリ推しして結局,最後は爆死で可哀想なのは,まゆゆ本人でした。 但し,主演で爆死して脇役に流れて成功する場合もあるので結果は「まあまあ」だったのかもしれません。


◇◇◇ 何故,大島優子は映画を嫌ったか? ◇◇◇


現代人の大人ではないからです。 現在,未来人が未来からやってきてます。 未来人と言ってもいろいろな人がいてその中に「子供の成長が早い時代」があるらしいです。 したがって大人に見えますがまだ年端もいかない子供なのです。 おそらく「子供の教育に良くない」として人が殺されるような映画やドラマをやってない時代なのだと思います。 子供がいきなり現代にきてそれを見せられたのでビックリしたのだと思います。


◇◇◇ 何故,乃木坂は急にかわいくなったか? ◇◇◇


「ぐるぐるカーテン」でデビューした乃木坂46ですがその直後に急にかわいくなりました。 あの曲では,考えられない事です。 あれは,AKB48のオーディションに来た人の中のAKB48に合わない人に乃木坂のオーディションを紹介していたからのようです。 つまりAKB48の人気と層の厚さから急にかわいくなったわけです。 今の乃木坂人気は,AKB48が創ったと言っても過言ではありません。


◇◇◇ 何故,川栄はこの時期に結婚したか? ◇◇◇


表に書いているように仮面だと思いますが「何故,この時期か?」という話ですが
話題が無くなってテレビに出なくなり,慌てて問題を起こして無理矢理,仕事を増やしているタレントを何人も見ているからだと思います。 そうなる前に手を打ったのだと思います。 子供については,仕事が減る時期なのかもしれません。 子供が生まれたということにしておけば仕事も増えるし,逆に仕事が減った場合も「子供がいるからセーブしている」と言えます。 この言い訳ができる状態にしておけばイメージが悪くなりません。 また,ママタレント路線にしておいて息の長い活動を目指しているのかもしれません。 子育てが終わった頃に若いママ役で出演することになるでしょう。 いずれにしてもここまで来たら勝ち組ですね。


◇◇◇ 何故,AKBのダンスパフォーマンスは凄いのか? ◇◇◇


練習量の違いです。 地方のグループのメンバーなのですが1日に8時間,ダンスの練習をしていたらAKBのシングル選抜になれたらしいです。 因みにシングル選抜は,レッスン以外に予習をやっていかないと付いていけないそうです。 ダンスを綺麗に決めるには,とにかく練習しか方法がないらしいです。


◇◇◇ 握手会が分からない? ◇◇◇


AKBの握手会などは,わざとどうしたらいいか分からないようにしてます。 理由としては「ファン同士,交流をして欲しいから」だと思います。 分からないと誰かに聞くしかないですよね。 聞かれた方も初めは,分からず誰かに聞いたのです。 自分もそうだったから聞かれたら教えてくれます。 そこに交流が生まれるわけです。 運営は,それを狙っているわけです。 そんな親切なファンの集まりになって欲しいのだと思います。


◇◇◇ もし,栃木にAKBの支部が発足したら? ◇◇◇


まず,ないことですがあくまでも例えばの話です。 栃木というのは,約100万人の県で県庁所在地は,宇都宮市と言って約40万人の都市です。 ここに支部がそのまま発足する事は,考えられないので支部の2軍としましょう。 都市が小さいので劇場のキャパも200人ではなく100人くらいの小さなとこで。 そしたらまずキレますよね。 その後,劇場に駆け付けます。 必ず,行きます。 支部の2軍と言っても国内最強のパフォーマンス・グループ・AKB48の支部(の2軍だけど)ですから。 というわけで2軍でもキレるので支部だったら尚更です。 いつまでもキレてる人もいるかもしれません。 新潟は,栃木の倍くらいの県で支部がそのまま発足したのですから騒ぎにならないわけがないです。 「問題でも起こして意識を反らしましょうか?」というわけです。


◇◇◇ ファン数100万人とはどのくらいか? ◇◇◇


ファン数100万人というのは,日本人の全人口が約1億3000万人なので1%弱になります。 100人村で説明すると100人中99人が「興味なし」で1人が「興味あり」といった状況です。 テレビに出演すると10%くらいの視聴率がある場合がありますがほとんどの人は,番組には興味があるが出演者のファンではないようです。 つまり,出演者が好きで視ているわけではなく番組が好きで視ているようです。


◇◇◇ 変な替え歌をセンターの本田さんにチクったら... ◇◇◇


ある時,本田さんがセンターの曲の替え歌がネットにアップされていることにメンバーが気が付きました。 これは「まずいのではないか?」と思ったメンバーは「本田さんに言っておこう」と思って言ったら本田さんは,ゲラで笑いを必死にこらえていました。


◇◇◇ AKB48は芸能界にどんな影響を与えたか? ◇◇◇


アイドルブーム。 そして「推しメン」という言葉と握手会を定着させました。 以前のアイドルのイベントは,サイン会が一般的でしたがAKB48は,握手会を全面に押し出して活動してます。 これらAKB48の活動は,アイドルの標準的な活動になっていきました。


◇◇◇ リンク集 ◇◇◇


川栄李奈は本物の“愛されキャラ”、共演者やAKB仲間から祝福半端ないメッセージ量
川栄李奈「AKB卒一番の成功者」も望んだ早期結婚

韓国進出したAKB48グループ出身のメンバーたちはその後どうしているのか
NGT48山口真帆の卒業公演にあったAKB史上に残る2つの偉業


◇◇◇ あとがき ◇◇◇


・あとがき 19.05.27

AKB48のカラーがありますがオフィシャルサイトを見たのですが分かりませんでした。 ピンクは,分かりますがピンクにもいろいろあって調整できませんでした。 現状で我慢して下さい。


◇◇◇ 最後に ◇◇◇

BBS:御意見や御感想など書いてくれると嬉しいです。
Eメール:kmacmax@yahoo.co.jp

Copyright 2019 kmacmax All Rights Reserved.
inserted by FC2 system